運動会 2023

地区の健康まつり(運動会)。

ずっと逃げていたんだけど区の役員になって

逃れられずに初めて参加。

コロナで5年ぶりだって。

参加者の年齢は(自分を含めて)高め。

以前は子どもたちが

もっとたくさんいたらしい。

最後は角田音頭で締めw
結果、我が地区は堂々の3位。ビリ争いが多かったというので大健闘・笑

 

iPhoneは保護ガラスを貼って、衝撃を吸収してくれる透明なケースに入れてる。(よく落とす!)

展覧会で買った伊藤若冲の絵はがきを切って挟んでる。この方法だといつでも好きな絵に変えられる。

今日、地域の運動会だったので財布から免許証抜いて挟んで財布は持たずに出かけた。

嵯峨さんの個展「嵯峨卓 鍛金の仕事展」へ。

やっと来られた。 忙しかった。

作品タイトルのシャレが作品の中に散りばめられていてふっと笑えるのが楽しい。

老眼と闘いながら作ってる超絶技巧の細かな細かな精緻な細部。

作品だけじゃなく台の上に台を重ねた展示や

100均で買ったという展示台も気になる。

僕も来年2月にこちらでは2回目になる個展を開催していただく予定。

展示の仕方も参考にしよう・笑

10月10日来週の火曜日まで。楽しい展示ですよ。

もし来られたら庭に石の作品を設置してるので合わせて見て行って!

怒涛の日々だった。

結構体にきてる。

いつもの黄金川温泉の湯に浸かりに行く。熱かった湯がぬるくなってしまってしばらく浸かってた。

10月の10日〜20日工事するらしい。

元の42℃に戻るか?

帰路にあるドミノピザでピザを買って帰る。持ち帰り半額!につられたけどよく考えたらよく通ってるイタリアの窯と薪で焼いてる本格的な美味しいピザより「半額」でも高い。半額前の値段を考えたら驚く。Mサイズで3000円超えてるって!そーとー美味しいピザを目の前で焼いてくれるお店でも3000のピザってそう無いよ。いつも通ってるいくつかの美味しいお店に3000円を超えるピザは無い。なるほどー。てかどうしてもデリバリーで家で食べたかったらいつも行ってるお店でデリバリーすれば良いのだった。

家に帰ったら玄関のウッドデッキのベンチにたくさんの梅干しが置いてあった。部落の梅干し名人のものだ。ありがとうございます。。。

居酒屋我家、開店。

買ってきたピザで。


庭のプランターからせめてスイートバジルとホーリーバジルを摘んできてコップの水に挿して各自ピザに散らす。

ジェノベーゼを作るには葉っぱが小さくてホーリーバジルでは大変だからスイートバジルも育ててるけど

トッピングして食べる時は結局カミさんも僕もスイートバジルには手を伸ばさなかった。

香りはいいけどちょっと苦味とえぐみがある。

それに引き換えホーリーバジル(オオヤトゥルシー)は香りがスペシャルなのはもちろん葉っぱか美味しい。

ピザの美味しさを倍増してくれた。