秋刀魚にすだち 2023

昨日、仕込んだすだちポン酢で残った皮を茹でこぼして水にさらしてか乾かしておいた皮。

ひと塩してオリーブオイル漬けに。

いただいたポポー、よく冷やしておいた。

ねっとり甘い。

こんな果物、他にない。

去年は失敗したけど今年も育ててみる。発芽させるのが難しいらしい。発芽さえすれば病害虫にも強いし育てやすいらしい。低木だし。流通に乗らないからこの美味しい、美味しい果物、庭で育てたい。

 

今日のサンセット。

見てる間に色が変わった。

居酒屋我家、開店。

秋刀魚の塩焼き。

幼なじみ( @shoe.education )が出張の徳島から送ってくれた大きくて立派なすだちをたっぷりかけて。

大根おろしとすだちをかけた塩焼きの秋刀魚の美味いこと。

これより美味しいものってそんなに多くない。

昨日仕込んだ柚子胡椒ならぬすだち胡椒や

塩すだち皮で味変も最高。うまー。

カミさんが作ってくれた茶碗蒸し、

無限ピーマン。

三田農園の生落花生の塩茹で。幸せに美味い。

 

AppleのAirMac Time Capsule で無線LANとiMacの毎日のバックアップをしていたけどハードディスクが逝った。WiFi機能もいついくかわからないのでサブ機だったasusの無線ルーターを最適化中。

出来るだけ高い位置に設置した方が良い、と教えられて昨日天井近くに設置し直しただけで

100Mbpsだった速度が130Mbpsに上がったのだけど、

LANケーブルが意外と盲点なんだよ、と教えられて購入した高速のLANケーブルが届いたので交換。

更に190Mbpsまで上がった。

同時に複数のデバイスでHD動画のストリーミング可能との診断。