八丁味噌の味噌汁にすだち

最近の雨は言葉通りバケツをひっくり返した様に降る。

そのため家の入り口の斜面の採石がどんどん下に流される。

川の様に大量の水が流れたところは深い溝になってる。

スコップと一輪車で修復。よく締まる採石なので掘るのは地獄。ブルドーザーで直したいところだけど汗だくになってやる。

道の脇に水の通り道も作った。

そこを水が通ってくれれば深い溝ができなくてすむのだけど。

朝からクタクタ。

 

 

 

 

 

 

干していたレモングラスとホーリーバジル(オオヤトゥルシー)を瓶に。

新たに

 

レモングラスとスイートバジルを

網に入れて

玄関の軒先に。

上からバタフライピーの花、レモングラス、スイートバジル。

 

ポット育ててる白菜の苗を植えるスペースが無いので

畑のモロヘイヤを倒した。暑い夏によく育った。自家採種用にさやのついた一枝だけ取っておく。

茄子と万願寺とうがらしを収穫。

見逃してた茄子、でかい。

アゲハの幼虫に全ての葉っぱを食べられた土手に植えた柚子。枯れずに葉がままた生えてきた。すでにアゲハの幼虫だらけだったので全部落とす。

 

朝、畑で採った大きな茄子。

半分に切ってそのまま焼いた。

焼き上がりに茄子から吐き出される油で万願寺とうがらしも焼いて

穂紫蘇を添えた。

八丁味噌の味噌汁にすだちを絞る。これが美味しいんだ。

母親にもらった卓上の小さな搾り器は

種をよけられて便利。

納豆には塩すだち皮。

焼き椎茸にも出汁醤油とすだち。

蕎麦の夕食。めんつゆにすだちの果汁。

麺や天ぷらにすだちの皮と塩を和えた塩すだち皮がすごく合う。なんとなくすだちポン酢を作った後のすだちの皮を捨てるのが忍びなくて塩と少しのシークワーサーと共にハンドプレンダーにかけただけなのに何にでも合うし香り高くてすごく良い。