歯医者

8月の中旬に種まきした白菜は夏の酷暑と日照りで溶けて無くなってしまった。

ポットに種まきして

手をかけて管理していた白菜を畑に移植。

今からでは

結球しないだろうけど

鍋に使える葉が取れれば良しとする。

10月だというのに朝、水道から出る最初の水がかなり温かくて驚く。この夏の熱湯ほどではないにせよもう秋だよ。冷たくなってからの水をたっぷりやっておく。

隣の大根は順調。

小さな鉢で家の中で育ててるサンスペリアとハオルチアオブツーサ。しっかりした根が出ずに元気が無い。土を入れ替えてみる。

庭の土と培養土とバーミキュライトを混ぜた。

俺、多肉植物育てるの

すごく下手。

歯医者。前回の治療の帰りに「次回の治療は麻酔をして時間も長くかかります」と言われていた通りの大変な治療だった。抜いた右上の6番の奥歯を前後の歯で支えてブリッジをかけるのだけど前後の歯も虫歯で一部銀歯。それを剥がしてブリッジをかけられる様に大きく成形するのだけど神経も残っている。普段は治療室に3人入って同時進行なんだけど今日の後半は僕ひとりに先生と2人の助手。1時間15分の治療でした。

仮歯を入れてくれたので数ヶ月ぶりに普通に奥歯で噛んで食べられる。神経のある歯を削るために麻酔したけど先生は通常の半分の量なので治療が終わる頃にはあのほっぺたの腫れたような触っても感覚の無い感じはすぐに収まる。もちろん治療で削る時には痛くない。(いつ麻酔が効かず痛みが来るかとずっと恐怖でクタクタになったけど・苦笑)でも型まで取ったのでこの歯の治療、やっと終わりが見えてきた。

毎年、種だけまいて放ったらかしで秋には美味しい枝豆を食べていた秘伝豆。今年は酷暑と日照りで実がつかずに食べられない。こんなこと初めてだけど、素人畑の我が家だけではなくて地域全体の大変な事態。