塩すだち皮

植えてから140日目。今日のゴーヤ。

秋になっても涼しくならずまだまだ伸びてる。

2階の窓から

見たところ


#tamaki緑のカーテン2023 : 140日目
△▲タグ クリックで今年の緑のカーテンの経過を見られます▲△

家の前の彼岸花。寒さに当たると開花のスイッチが入るらしい。秋になってもずっと温かかった、というより暑かったので例年より開花はずいぶん遅かった。

冷凍炒飯の昼飯。

具沢山の味噌汁と畑の茄子のぬか漬け。

炒飯にも味噌汁にもたっぷりすだちの果汁を絞って。

うまー。

この、椎茸のチップスそーとー美味い。口に入れた瞬間はポップコーンを食べたかと思う食感と甘み。最後に椎茸感が湧いてくる。

居酒屋我家、開店。

もつ鍋、

鰹のタタキ、

ポテトサラダ。とは言っても今日はカミさんも僕も仕事で遅くまで忙しい。全部スーパーに頼った。

だけど徳島の大きなすだちをたくさんいただいて柚子胡椒ならぬすだち胡椒とすだちポン酢作った後の皮を捨てるのが偲びなくて

塩とハンドプレンダーにかけた塩すだち皮を鰹のタタキに乗せて食べたら10倍美味しい。苦味が美味しさになってる。子どもの頃徳島に住んでいた時も聞いた事なかったけどすだちと塩でミキサーにかけるのみんなやってるのかな。これ、マジで劇的に美味い。

なのでもつ鍋の〆の

ラーメンにも乗せてみたら

これがまた滅法美味い!

 

永谷園の

煮込みラーメン

気がつけば秋になっても暑い暑いと言っていたけど夕方は鍋も美味しい涼しさになってきた。


#tamakiラーメン2023 68杯目 #ramen

幼なじみの眞由美さんが出張の折り、徳島から送ってくれて大粒の立派なすだち。

柚子胡椒ならぬすだち胡椒作ったりすだちポン酢作った後の皮も捨てずに

塩とハンドブレンダーにかけたら美味しい、美味しい。

なんなら柚子胡椒、すだち胡椒より活躍の場面が多い。

なのですだちの果汁を絞って使ったら皮を捨てずに取っておいた。

そして今宵また作る。

すだちの皮4個分と水分が無いとハンドブレンダーが回ってくれないので丸ごとすだち3個。

その総量の20%のゲランドの塩をハンドブレンダーにかけた。

聞いた事無いけど

これ滅茶苦茶美味しい。

 

東京の両親にも送ろう。部落の名人が作った梅干しと白石温麺も入れて。田舎からのふるさと便を東京の親に贈るよ・笑
全く毎日遅くまで仕事で疲れてて何もやりたく無いのに、食いしん坊に育てられたから食いしん坊が勝って美味しいものいろいろ仕込んで毎晩、クタクタ・苦笑