はらこ飯 2023

酷暑と日照りで我が家の畑だけじゃなくて角田市の秘伝豆の収穫は壊滅的。来年まで気軽にずんだ餅食べられないかもしれない。

 

暴風。14mの風が吹き荒ぶ。電車は止まりビニールハウスがバタバタめくれてるところも。

阿武隈急行は運休してないけど人が歩く様なスピードで踏切が全然開かない。

そして家に帰ったら裏山の杉林からいろんなものが吹き飛ばされて庭は杉っ葉だらけ。

これだけ大量だと掃除が大変だぞ。

それにしても酷暑とかスコールとか暴風とか、

最近の自然は凶暴。

家の前の田んぼ。田植えしたわけじゃ無いよ。秋になってもいつまでも暖かく稲刈りした後の株の葉が伸び稲が再生してる。辺り一面緑。

秋にこんな景色初めて。

よく見ればもう新しい稲の実がついてるよ。

夕食に隣町の和風レストランへ。

はらこ飯食べに行った。

郷土料理として育まれてきた亘理町の隣に住んでるんだから節に一度は食べないと。

金曜日の夜だからか並ばずに食べられたよ。

美味かった。