紫蘇の実の塩漬け

朝、畑の紫蘇の実を

しごき採って

塩漬けにした。

毎年、インスタントの粉コーヒーの大瓶にいくつも塩漬けと醤油漬け仕込んでたけど、そんなに食べるものじゃ無いよな。一昨年に仕込んだものがまだたくさん残ってる・苦笑

だから今年は

小さな瓶にひとつだけ。

旬を楽しむために。

山栗をいただいたので今シーズン2回目の栗ご飯炊く。

美味しい地元のササニシキで。もちろん新米。山栗は小さくて数を剥くのが大変だけど小さいから切らずにそのまま炊いて大きな栗を切って炊くのとはまた違った美味しさがある。そ

れでもやっぱり小さな栗の皮剥きは大変だ。水に1時間くらい浸しておけば鬼皮は簡単に剥ける。渋皮をみんなはどうやって剥いてるんだろう。

包丁を使う勇気はないので食事に使うナイフでやってみた。

よっぽど変な使い方をしなければ手に当たっても切れないけど栗の渋皮は剥ける。それでも1時間半かかった。

あと山栗だから虫食いがずいぶんあった。皮を剥きながら全部よけた。

そして今宵は炊飯用の土鍋で炊いた。

少しおこげもできて最高の炊き上がり。

明日の昼ご飯が楽しみ。

夕食後に個展の準備するつもりだったんだけど、夕方いただいた栗の処理して栗ご飯炊き上がったの10時30分。もう仕事したくない・笑