摘みたてシークワーサー

栗ご飯の昼飯。

八丁味噌の味噌汁。

カキフライにも味噌汁にもすだちを塩とハンドブレンダーにかけた塩すだち皮を合わせて。

沖縄から収穫したばかりのシークワーサー届く。

なんて嬉しい贈り物。我が家では調味料としてシークワーサーを常備してる。この夏はサルサソースにも使った。スーパーの焼き魚が塩っぱかった時もシークワーサーかけるとあら、不思議。塩っぱさが消える。

でも瓶詰めの果汁しか見た事なかった。初めての生の果実。ありがとう!Maoさん!

からき茶もありがとう。

居酒屋我家、開店。

秋刀魚の塩焼き。

大根おろしと、

教え子が沖縄から贈ってくれた採りたてのシークワーサーを搾って。シークワーサー搾って秋刀魚食べるの初めて。美味しい。

ひとつ驚いたのはものすごく酸っぱいと思ったらたっぷり搾ってもそんな事なかった。すだちは半分でも酸味と香りを感じる。すだちの方が強い。

この節の幸せなつまみ、

生落花生の塩茹でと秘伝豆の枝豆。

今宵の居酒屋我家も幸せに美味しかった。。。

 

地元の産直広場あぐりっとに柚子が並んでいたので柚子胡椒仕込む。

今シーズンの鍋用の柚子胡椒はもういくつかあるので来年用に一年寝かすつもり。畑で唐辛子作ってるけど赤くならなかった青い唐辛子は小さいので手間が大変。去年と同じく辛くなってしまった万願寺とうがらしを青唐辛子の代わりに使う。大きいから手間が省ける。

買ってきた柚子9個の青い皮の部分だけを擦って96gだった。

プロ仕様のおろし器具ではかどる。

同量、必要な万願寺とうがらし、

適当に畑から採ってきたのにぴったり同量だった!

合わせた重さの20%のゲランドの塩とミキサーにかける。

水分が無いと回らない。皮を擦った残りの柚子の果汁、50ml加えた。

ミキサー分解できるから洗い物が楽!

ちょっと水分多くなりすぎたけど出来上がり。熟成させる。

 

柚子胡椒を仕込んで皮を擦った後の柚子の果汁を絞った。

9個で200ml。

柚子胡椒に50ml使った残りの100mlと醤油150ml合わせて

鰹節と昆布を

漬け込んで

ゆずポン酢、仕込んだ。

残りの50mlを庭の梅の実を漬け込んだ梅醤油と合わせたポン酢も作ってみる。

“柚子梅ポン酢醤油”美味しいかな。

 

 

【個展のお知らせ】
2023/11/18(土)〜11/26(日)
(月曜日定休日)
10:00〜17:00(最終日16:00まで)
ライフスタイル・コンシェルジュ
(仙台一番町|サンマルクカフェ2階)

– – – – – – – – – – – – – – –
ほとんど人に作品を見せることもなく、何年もひとり山で石を彫り続けていた。東日本大震災を機に作品を誰かに見てもらいたい、と思って個展をやろうと思った時にライフスタイル・コンシェルジュのその当時のチーフだった成田さんに”山中さんに是非、こちらで個展をやって欲しい”と言っていただいて初めての個展を開いてから10年が経ちました。毎年、個展を続けて年によっては一年に2回個展をやってきました。そして、初めて個展をやらせていただいたライフスタイル・コンシェルジュでは6回目となる個展を1ヶ月後に開催していただく予定になっています。
御影石や玄武岩の彫刻作品の他、九州の天草木目石を木星に見立てて透明樹脂の宇宙に浮かべた作品や、板石を割り着色し再構成した壁にかける作品などを展示します。御高覧いただければ幸いです。