久しぶりの乾杯

教え子が送ってきてくれた沖縄の収穫したてのシークワーサーを八丁味噌の味噌汁に絞ってみる。すだちではよくやるけどシークワーサーでは初めて。ちょっと入れすぎて酸っぱい・苦笑

栗ご飯。

卵かけご飯。

友だちの誕生日’&還暦祝いで乾杯!

思えば友だちと乾杯するのコロナ禍以来初めてだ!

今宵の集いを企画してくれたさゆりさんとは愛知県で1ヶ月違いで生まれてる。その事を宮城県で友達になった後で知って驚いた。だからふたりとも八丁味噌はソウルフード。

そして今宵のメインディッシュはさゆりさんの作った豆味噌と八丁味噌を使った味噌おでん。沁みるー。美味しすぎ。こんにゃくが全く違う食感になるのはこんにゃくと八丁味噌の化学変化か!最後に入れないと溶けちゃうんだって。

そしてみんなが持ち寄ったつまみとお酒が全然被らない。うちはカミさんが鶏の唐揚げ。僕は畑で育てたハラペーニョで仕込んだサルサソース。ポテトサラダやカブのサラダ

胡桃と魚の胡麻和えやハムとチーズとか美味しすぎ。

さゆりさんの自家製酵母のパンも美味しすぎ。

見つけた鉛筆削りは小学校の時、僕も使っていたものと全く同じ。懐かしー!

エミシ工房の陶芸家の友だち、池田さんのジャンベの音が心地良い。


そうか、ここに集っているのはひとりの若者以外、全員還暦過ぎてるのか。全然そんな感じしないけど・笑
さゆりさん、ありがとう。みんな、ありがとう。幸せに美味しかった。楽しい夜をありがとう。