ちんすこう

稲を刈り取った後の株から伸びる新しい葉、稲孫。いわゆる稲のひこばえ。

とうとう多くの田んぼで稲穂がつき始めたよ。数センチの葉が伸びるのは例年のことだけど実が入るなんて。高温が続きたまにスコールが降ったからだろう。

辺りの田んぼは青々としていて違和感のある秋の風景が広がっている。

すだちの皮を塩と少しの果汁とハンドブレンダーにかけた塩すだち皮。大好きなすだちの皮を捨てるのが忍びなくてふと思いついて作ったんだけど、これが美味しくて、美味しくて。いろんなものに合う。

今日はとろろをこれだけで味付けして食べてみた。ほろ苦いすだちの皮と山芋の甘さが合う。

ブリの塩焼きにも大根おろしと共につけてみた。最高。

畑で育てたハラペーニョで仕込んだサルサソースでも食べてみる。うまい。

味噌汁にはシークワーサーの果汁を。

沖縄旅行のお土産いただいた。

ちんすこう。

来月からの個展のDMを持っていく時間が取れなくて届けるのが遅くなりそうなので送らせてもらう。小学校の頃からの切手コレクションを駆使して・笑