山あいの巨石

水やりをしたナデシコの上にスイッチョン。

今年種まきしたナデシコ、地植えのもプランターのも、とうとう花が咲かなかったな。いつもはその年に花までつけてたのに。これも酷暑の夏のせいかな。

 

 

歯医者の帰り、らぁめんうんじゃらげ へ。

 

黒豚骨 らぁめん 850円。

#tamakiラーメン2023 72杯目 #ramen

山あいの巨石。

 

 

居酒屋我家、開店。カミさんも僕も忙しかったので鍋。これから鍋ばかりになるぞ・笑

自家製のゆずポン酢と2年ものの柚子胡椒、すだちを塩とハンドブレンダーにかけた塩すだち皮で。

栗駒高原の美味しい豚肉と野菜、豆腐。

自家製ゆずポン酢に更にとれたて沖縄のシークヮーサー絞る。

鍋が煮えるまで冷たい豆腐を

ゆずポン酢と塩すだち皮で食べながら待つ。

カミさんも僕も柚子胡椒より今年、思いつきで初めて作った塩すだち皮の方が好み。どんどん苦味にハマってる。柚子胡椒の方が作るの大変だし1年2年と寝かしてるのに、ただハンドブレンダーにかけただけの調味料の方が美味しいのはちょっと悔しいw

落花生って花が咲いた後、土に降りて行って実をつけるのが不思議で畑で収穫してるのを見学させてもらってたら今、掘ったばかりの生落花生をいただいてしまった。

即、茹でる。

きゅうりと茄子のぬか漬け。秋味と本麒麟。