そば米

今朝のゴーヤ。

緑のカーテン。


ゴーヤ

#tamaki緑のカーテン2023 : 160日目
△▲タグ クリックで今年の緑のカーテンの経過を見られます▲△

おはよう!

また稲刈り出来るんじゃないの?

ってくらいひこばえが育ってる。

辺りの草もまだ青々としてる。

実家からいろいろ届く。阿波池田のそば米ぞうすい。懐かしい!徳島に住んでいた子どもの頃よく食べたな、そば米ぞうすい。

そしてソウルフードの八丁味噌。

復刻したという昭和20年頃の

商品パッケージが良い感じ。

今年も白鳥がやってきた。夕方、一列になって寝ぐらへ飛んで行った。

トマト缶。料理には便利だけどいろいろ問題があるみたい。防腐処理の薬品を始め身体に悪いものでいっぱい。

カミさんがイタリアの農場指定、農地指定の有機栽培のトマトで

クエン酸不使用のトマト缶高いけど買ってみたのが届いた。トマト缶見たら野菜のトマト煮食べたくなってしまって仕込んだ。

近所の方にいただいて貯蔵してある玉ねぎとじゃがいも。にんにく,椎茸。いただいたばかりの秘伝豆も。にんじん。キャベツがなかったので白菜。蓋をしてオリーブ油で玉ねぎを蒸らし炒めしたら野菜を次々に加えていく。

面取りしたにんじんと椎茸の軸はトマト缶と一緒にハンドブレンダーにかけてから鍋へ。

そのまましばし煮てから

水を加えた。

明日の居酒屋我家はゴロゴロ野菜のこのトマト煮をつまみにビールだな。