この夏のバタフライピー

秘伝豆いただいた。ずっしり重い。

今年、市内全域で不作でずんだ祭りが中止になったけど、その後で実が入り始めたって。

枝豆は走りが味も香りも強い。じっくり育った秘伝豆の味と香りはどうだろう。

バタフライピー、よく乾いたので瓶に詰めた。花取り用にプランターに種まきした3株から集めたもの。

来年への種取り用に露地に植えたものはまだ花が咲いてる。今年の夏は生のバタフライピーの花をレモングラスと一緒に煮て爽やかなハーブティー何度も作った。

実はハーフティーって苦手で好きじゃなかったんだけどレモングラスの清涼感に今年の酷暑は救われた。

この夏のドライリーフ。干しあがり。
レモングラス、バタフライピー、ホーリーバジル、スイートバジル。