柚子胡椒の御歳暮

妹に自家製柚子胡椒の御歳暮送る(笑)

前に送った時すごく美味しかったって喜んでくれたから。

他に近所の名人の梅干し、

最近全国放送のテレビでも度々紹介されてる白石温麺。

月桂樹の葉。

お袋がいろいろ送ってきてくれた気持ちがわかるよ、今は・笑

カミさんの音楽教室の発表会が明日なので

プログラムと歌詞カードの印刷。

アンサンブル演奏を楽しみにしていた生徒さんとそのお母さんがインフルエンザで欠席になってしまった。

演奏楽しみにしてたんだけどな。

居酒屋我家、開店。

麻婆豆腐作った。

絹豆腐で作るのが好き。豚ひき肉と豆板醤を焦げる寸前までしっかり炒めると臭みが残らず旨み倍増。甜麺醤はもちろん豆豉醬は欠かせない。

それと最近使う様になった四川麻辣醤を最後にスプーン一杯加えると複雑な味わいと辛さがアップしてすごく美味しくなる。

キャベツの芯をレンチンして

自家製の柚子胡椒とゆずポン酢の和え物。

三田さんの銀杏。

ごま油と花椒と山椒を振ったら

on the ライスでいただきます。

うまー。