タイのレッドカレー

畑からピーマン、茄子、万願寺とうがらしを収穫。

茄子はいよいよ終わりか。ピーマンと

万願寺とうがらしはまだいっぱいなってる。

インド人うそつかない(という名前の唐辛子)

#庭の猫の額畑

 

今日も暑かった。10月の終わりに毎日汗かいてる。

蔵王の上の方、紅くなってきた?

夕日が大地に落ちる一瞬。

朝、畑から収穫したたくさんのピーマンと万願寺とうがらし。新鮮で美味しいうちに全部青椒肉絲にしてしまう。赤くなった実も。

万が一、万願寺とうがらしが辛かった時に外せるようにピーマンは細切りにして万願寺とうがらしは半割りにした。結局辛くなくて、それどころか赤くなった万願寺とうがらしは甘いパプリカみたい。肉がなかったのでシーチキン入れた。こんな大量のピーマン、万願寺とうがらしに60gのシーチキンでは心もとないさと思いきや旨み出してくれて美味しい。

大量!!!青椒肉絲は冷めても美味しいので食べきれなかったものは常備菜。

昨日から水でうるかしておいたガルバンソ(ひよこ豆)を夕食作りながら水を変えて煮た。風味漬けは皮付きのにんにく、玉ねぎ、ローリエ。

豆って一度に大量に煮ると煮始めの泡がすごいよね。びっくりするぐらい。

夕食食べてる間も炊き続けて食べ終わってから明日のつまみ2品作る。


根菜との煮物と炒め物。

炒め物には本当は黒オリーブ一緒に炒めたかったけどなかったので豆のみ。

どちらもパプリカパウダー振ると一気にスペイン料理になる。

 

 

妹がタイ旅行土産にくれたレッドカレーを作ってみた。

英語のレシピはGoogleレンズで翻訳してもらって。

パイナップル、ぶどう、ライチなど果物がたくさんだけど

どれもないのでりんご擦って入れてみた。タイ風高級魚醤は普通のナンプラーで。

タイのスイートバジルの葉一握りはホーリーバジルの事だな。たくさん育ててるのでこれは明日食べる直前に加えよう。一枝切ってきただけで台所が良い香りに包まれてる。やっぱり料理に使うバジルはホーリーバジルに限るな。苦くないし本当に良い香り。

出来上がったカレー味見してみたら美味しい。

だけどスパイス何種類も揃えて日常的にスパイスカレー作ってるのでもうひとつのお土産トムヤムクンほどの衝撃はない。

でも美味しいカレーだから明日ササニシキでターメリックライス炊いて食べよう。