東日本大震災から14年目の日。
カーラジオが治って車が戻ってきた。カーラジオが無いと車の運転がどれだけ退屈か壊れて初めて身に染みた。ニュースでも音楽でも別にお気に入りの番組じゃ無くても間が持つ。
iPhoneで音楽聴こうにもトランスミッタでFMラジオにも飛ばせない。何より運転中にバッテリー消費したく無い。AirPodsは運転中は片耳しか付ける事を許されないし。
やっとラジオ聞きながら運転する日常が戻ってきた・幸
夕方、家に帰ったら玄関に
大量のホウレンソウと
ニンジン。嬉しい。
早速、土鍋でポトフ仕込む。ニンジンは切らずに丸ごと煮る。他にじゃがいも、玉ねぎ、大根。キャベツ。野菜大きめで煮て食べる時に切って盛り付ける。
庭で育ててる月桂樹の葉。
鳥もも肉も大きめのぶつ切り。
昆布水をひたひたに注いで弱火でゆっくり沸騰まで持っていく。
冷凍して旨味アップさせたしめじ。
根菜と鶏肉の出汁にゲランドの塩と玉ねぎ麹で味付け。