麺道楽

09020401.jpg 昨日の節分の豆をつまみにしてビールを飲んでいる。この大豆のから煎りは大好物なのでこの季節の楽しみのひとつ。甘くて美味しい。
 このブログは2003年から始めた。もう少しで6年だ。当時はブログといっても世間ではまず通じなかった。(flickr もサービス開始直後からのユーザー。今やiPhotoに標準でアップロードのためのボタンがつく時代だ)
 長期にわたってブログを続けているのでデータの量が多いからかこのブログを動かしているMOVABLETYPEをバージョン4にアップグレードすることができなかったので未だにバージョン3.33のまま。でもMOVABLETYPE4の動きも知っておく必要があるので別にインストールした。
 麺類が大好きで死ぬ前の最後の一皿はイタリアンのパスタがいいと思っているほど。ラーメンもおいしいという話を聞くと行かずにはいられない。で、1年でどれだけ「麺」を食べるか調べてみようと思ってその MOVABLETYPE4 で「麺道楽」というブログを作って麺を食べたら必ず記録することにしてみた。結果、月に20食前後が麺類だった。朝食はトーストに決まっているので一月の昼食、夕食60食のうち20食が麺類。3回に1回だった。
(>麺道楽