Paparazzi 0.5b6J

 梅雨の雨の間、家で集中的にサイト制作し完成したので使い方や管理のマニュアルを作っていた。わかりやすく説明するにはスクリーンショットを撮りまくって解説しなくてはいけない。そんな時いつも使っているソフトは”Paparazzi”というソフト。アドレスを指定するだけで画面だけを自分の好きなサイズに撮ってくれる。ただひとつだけ難点があってパスワードを打って入っていかなければいけない画面のキャプチャはアドレスを指定するだけで撮る、という仕様のためパスワードを打つすべが無くスクリーンショットが撮れなかった。そんな時は仕方が無いので MacOSXデフォルトの、[shift]+[command]+[3]で画面全体、[shift]+[command]+[4]で画面を任意の部分で切り取り、[shift]+[command]+[4]+[space]でアクティブなウィンドウを撮影する、と使い分けたり、マウスポインタを画面に映し込ませなくてはいけない時はユーティリティーに入っているグラブのタイマー撮影でマウスも一緒に撮していた。ただこの方法だとブラウザなどの不要部分をフォトショ等でいちいち切り取らなくてはいけなくて面倒だった。今日もしかしたらバージョンアップしているのではないかと”Paparazzi”のサイトを覗いてみたら欲しい機能を全部使えるようななったバージョンアップをしていた!これは便利。プリセットの画面サイズを指定しアドレスを指定したら右上のボタンを押すだけ。いいキャプチャ画像が撮れたら右下のボタンをおして保存。問題のパスワードを打たないと入れない画面などのキャプチャはそのページに移動して左下の手のマークをクリック。キャプチャ画面が普通に操作できる画面に変わるので操作するだけ。すごい。ちなみに以下はそうやってこのブログの管理画面をPaparazziで撮っているところ。(クリックで拡大)

 このソフトを使えばこのブログのような縦に異常に長い画面も一発。何枚もスクリーンショットを撮ってPhotoshopで繋げる必要もない。しかもフリー。ありがたい。本当いいソフトです。(ダウンロードはこちらから
 しかし最近、Dreamweaverは補足的に使うのがほとんどでメインでサイト制作することが無くなった。管理は今でもこれだけど。変わって一番使っているのはきっと”CSSEdit“。定番中の定番ソフトだけどCSSを見ながら作業できてこれ以上使い勝手が良いソフトを知らない。有料だけど値段以上のソフト。”Xyle scope“も買って使っているけど”CSSEdit”を使い出したらほとんど立ち上げることもなくなってしまった。もうひとつの大事な相棒は”Free Ruler“これで計算通りの大きさできちんと表示されているかを測ってます。便利。