住基カードと身分証明

 市役所に電子証明書の更新に行った。e-Taxに必要だけど期限が切れたから。

13012301

 電子証明書の取得・更新には住民基本台帳カードが必要なので窓口に出したら言われた。「運転免許証をお持ちですか?」
身分証明が必要な時にいろんな場面で良く聞かれること。だけど住基カード自体が身分証明書と総務省の住民基本台帳カード総合情報サイトにも書いてある。写真まで入っている身分証明書のカードを出したら、別の身分証明書を求められて驚いた。頭クラクラ。何でだろう。
 電子証明書の取得や更新には本人だけが知るパスワードが必要。ここにパスワードを打ってくださいと言われてまた驚いた。人が通る通路に大きなタッチディスプレイ。大きくアルファベットとテンキーだけが表示されている。すごい。丸見え。頭クラクラ。

 ツッコミどころ満載だったけど、何も言わずに静かに手数料だけ払って帰ってきた。

13012302

今年も、e-Taxの準備を進める。
2009年2010年2011年2012年