ラディッシュの玄米麹漬け

 ラディッシュ(二十日大根)って少しあるとすごく幸せな気持ちになる。だけどたくさんはいらない、そういう食材だと思っていた。

13051501

 ラディッシュの玄米麹漬け。1月のグループ展の折、お世話になっている方にいただいた玄米麹に浸けてみたら絶品。ラディッシュの独特なさわやかな香気、ガリリと噛んで現れる内側の赤色もきれい。

13051502

 昼食に玄米ご飯と。普通の大きさだったのに漬けたらこんなに小さくなった。しかしうまい。これはいくつでも食べたい。

13051503

 夕食は、再びはまり中のボンゴレ・ヴェラーチェ。アサリとミニトマトとニンニク(とパスタと塩とあればパセリ)だけなんであんなに深い味わいになるんだろう。やっぱりエクストラ・ヴァージンオリーブオイルも決め手なんだろう。

13051504

 禁を犯して冷やした白ワインを。飲むのはイベントがあったとき以外は週末だけにしているんだけど。飲んだのは今日で今年65日目/365日。

13051505

 Buon appetito!(いただきます)