同じ小学校の3人でランチ

濃い霧の朝でした。

15101701

もう食べなきゃなんだけど豆苗を炒める余裕が無い。

15101702

昨日、村田の陶器市でお会いした石巻の無盡釜の遠藤さんのお皿に、純喫茶 無伴奏のマフィンを乗せて。紅茶と美味しいマフィンとお気に入りの皿。至福。

15101703

個展会場のライフスタイル・コンシェルジュへ。

15101707

個展9日目。会場に行く日なのでネットでも宣伝。

15101712

昨年の蔵王での個展は数十点にものぼる伊達冠石の花器を作成・展示して思いがけず多くの方にお求めいただきました(ありがとうございます)。
そればかりでなく、新作を見たいと去年に続いて今回の個展にも来ていただいていますが、今年は石の彫刻がメインのため石の花器は大きめのものを数点、展示するのみにとどまっていました。ただ、何人もの方が小さな一輪挿しが無くてがっかりして帰られたので、今日までに急いで3点(本当は4点作ったけど自然のものなのでひとつは石に亀裂が入っていてボツ)作って、出来立てホヤホヤを持ってきて並べました。
神様に助けてもらった形の一輪挿しは、丈夫な(ここ大事なとこ)フックであれば壁にかけてお使いいただけます。ただし石の花器をわざわざ壁にかけて使う必要があるかどうかは各自でご判断ください・笑
※玉石はどうしても風化の関係で細かな亀裂が入るのでシリコンによる目止め処理をしています。

15101713

東京から幼なじみの友だちが来てくれた。東京から個展にはいつも来てくれる。ありがたい。彼女の友だちで今は宮城で暮らしている友だちとも初めまして。

15101708

3人でシェ・アルモニでランチ。(僕は小学校5年で徳島に転校したけど)3人とも同じ世田谷の小学校でした。小学校の滑り台の話とかを大人になって宮城でしてるのも不思議面白い。
鶏肉をまるごと油であげた「若鶏のフリール」皮はパリパリで香ばしく、中ジューシー。いやぁ美味しい。

15101709

パティシエの由美さんのチョコレートのシュークリーム。赤いフランボワーズソースをつけるとさわやかな風味が加わってさらに美味しい。ごちそうさまでした。

15101706

1時に会場へ。今日も友だちを初め多くの方に来ていただきました。小梅ちゃん芳名帳へのご記帳ありがとうございました!

15101705

字までかわいい。

できたてホヤホヤの一輪挿しは並べてすぐにお求めいただいた(ありがとうございます)。やっぱり、普通に部屋で使える手頃な大きさの(手頃な価格の)伊達冠石の一輪挿し、もう少し作らないと駄目だな。個展期間中にも作り次第、追加します・反省。

15101704

会いたい人が来てくれる。個展って本当に幸せだ。

15101710

帰ってサンマと枝豆。個展のお祝いに沖縄の友だちが送ってくれた庭でなったシークヮーサーをかけていただく。爽やかで美味しい。

15101711

カミさんにといただいたお花は、カミさんが大好きな花でした。千日紅。ありがとう。