もつ鍋ふたたび

今日、一番最初の仕事。

16011301

は、居間のテーブルに”Feed-N-Wax”塗り。カルナバ蝋と蜜蝋でテーブルしっとり。香りも良い。白イチでGetしたもの。

16011302

テーブルにワックスを塗り終わって窓から見たイマソラ。

16011303

仕事場へ。

16011304

本日の氷はもう、びっくりするくらい分厚くて、びっくりするくらい寒い。極寒。

16011305

と思ったら午前11時位から、急に暖かくなり、仕事の水も急に溶けて仕事日和に。「ここで帰るのもったいないから帰らない」とメールしたらカミさんが弁当持ってきてくれた。石彫りの1BOXの荷室で食べる。

16011306

カミさんのおばさんが送ってくれた、京都のいづみ屋のちりめん山椒を on the rice! 美味しい。

16011307

部落の梅干し作りの名人にもらった、原発事故前に漬けた梅干しは「仁」までいただきます。

16011308

昨日はバルブに穴が開いてしまいどうなるかと思った。今日は元気に動いてくれて感謝。頼むぞ、相棒。

16011310

今日、石磨きの水が凍り始めたのは5時だった。朝は地獄の様に寒くてどうなるかと思ったけど死ぬほどじゃ無かった。

16011309

仕事終わりにテントの上に出ていた三日月。マグリットかっ!!きれいだ。facebookやインスタでこの三日月撮ってる日、何人もいた。同じ様にこの三日月を写真を撮るほどきれいだと思った人が何人もいて、その気持を共有できてなんか、嬉しい。

帰りに危うく。。。

16011311

今夜はもつ鍋。姪っ子と三人で食べてあんまり美味しかったからメールしたら、また妹から送られてきた。なんていい妹だ。もう酔っ払った時に写真撮らないよ。ありがとう!