肉のランチ。珍しく。

今日の午後、なんとか時間を作って、関根光次さんの個展初日を見に藤崎に。
関根さんの人柄の現れた、優しい世界にあふれていた。

宮城県美術館での15年前の個展より画面が少し明るくなっているように感じる。僕の好きな世界だ。関根さんは宮城に越してきて、最初に僕の石彫を買ってくれた恩人でもある。その時、あんまり突然で、あんまり思いがけなくて、背中を押してもらったようで勇気付けられたな。忘れられない。今度、地元で飲む約束もしたし・嬉(5/3までです。是非!)

ライフスタイル・コンシェルジュ村尾沙織さんの個展を、初日に続いて見に来た。

紅茶をいただきながら、スタッフの平さんとしばし、おしゃべり。と背後で「おお!」と言う声が聞こえた。

振り返るとご年配のカップルがトラの横顔の作品を見て、思わず漏らした感嘆の声だった。その後も一枚、一枚ていねいに作品をご覧になっていた。

阿部敬四郎ギャラリーで、金井千絵さんの水彩画の個展を見た。会場で鉛筆デッサンも見ることができて興味深かった。設計が本業だったのに本当にやりたかった絵画の道に、独学で水彩画を学んで進まれたという。独学の水彩画はそのまま個性になっていた。そして設計を学んだからか設計や建築への敬意か、遠景の建物の窓ひとつひとつへかけるエネルギーが、なんだか微笑ましくてすごい。楽しみました。

新しく出来た、このカフェ、居心地良さそう。しかも半分の面積を占める、文房具屋さんのようなフロアに並んでいるもののリストが昭和な僕らにはぐっと来すぎ!!!おすすめ!

帰りに、友だちが働いているお店に寄る。先日も忙しい仕事の貴重なお昼休みに三越までかけつけてくれたMIKAKOさん。

仙台からの帰り道、焼けた。運転しながらスマホ見ないで撮った空。

ポーランドのビヤグラス、使ってみた。良い感じ。クレソン山盛り。

MIKAKOさんにあんまりラーメンの話を聞かされて、今宵は食べないではいられなくなりました・笑

本日の左手。パンパンだった手に凹部分が復活しつつある。それにしても人間の自然治癒力ってすごい。自力で直しちゃうんだもんなぁ。その力を弱くする薬、僕は要らない。風邪薬とかも。

以前、派手に右手を火傷したけど、今では跡も残ってない。マジですごい。人間の体とその治癒力!(閲覧注意w)

Related Articles:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です