仕事場でランチ

早朝は厚手のシャツでもちょっと寒いと思ったけど、すぐに気温が上がって汗だく。

昼食時に、カミさんが美味しいパンを買って仕事場まで来てくれたので、仕事場の木陰でランチ。

即席のテーブルの脚はビールケースだけどね。

昨日、杉の木を締め上げている葛をノコギリで切りまくった。全部で50本以上切ったのではないだろうか。

螺旋をモチーフにした作品をたくさん作っている僕の仕事場は、螺旋だらけ・笑

ランチ終わった途端に雨。明るいけど。雨降って晴れての繰り返し。

仕事場のプレハブに迷い込んだ蝶。

雨が強くなってきたので帰ってきたら、また嫌味なくらい晴れた。

猫の額の畑のキュウリは地這いにしようと思ったけど、あんまり畑が狭いので収拾つかなくなりそうで、竹林から竹切ってきて、紐かけて棚作った。収穫も楽になるし。まだまだ小さい段階で食べるのが美味しい。普通の大きさのきゅうりは買えばいいけど、小さなきゅうりを食べたければ自分で作らないと。

山から採ってきて植えたアザミの花が綿毛のついた種になった。こぼれて来年いっぱい咲いてくれると良いな。

アザミ

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

居酒屋我家、開店。昨日、部落の方にいただいた新玉ねぎの小玉ねぎでスープまた作った。ポテトチップスも。

新玉ねぎの小玉ねぎのスープ。コンソメスープに昆布と梅干しの種と塩。ひとふさ々々すくって食べると旬の玉ねぎの甘さがほろり。

舞茸とブロッコリーの芯でかき揚げにしてくれた。写ってる器はみんなエミシ工房のもの。箸置きは教え子にもらった陶器のサーフボード・嬉

庭の一畳田んぼ。当たり前だけど用水路に接続してないので、毎日毎日、水道で水を入れないといけません。ちょっと辛い。そこまで考えないで始めてしまった。水道代のかかる米。

十六夜。いざよい。イザヨイ。

強い風の中、虹に包まれてかがやいてる。十六夜月。 #moon

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –