まるさんとしろさんの気配

コールラビの大きな葉に水滴がいっぱい。

キラキラ。

#庭の猫の額畑

朝霧と

吸い込まれそうな青空。

坦坦刀削麺 760円。間違いない美味しさのお店。角田ブラック相変わらずの激混み、次に行ったゴッツはまさかのお休み。大河原まで流れてきたよ。

腹ペコに食べ応えのある刀削麺が嬉しい。

あー顎疲れた・笑

#tamakiラーメン2018 72杯目 #ramen

View this post on Instagram

#train #railway

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

View this post on Instagram

里の紅葉。 #clouds #sky #イマソラ

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

カミさんの歌のリハーサルに付き合う。

帰り道でウリ坊に遭遇。

昨日見た「しろまるさんのおとぎよみ」がまだ心の中を占めている。温かく切ない。ネットで出会ったまるさんに実際に会うまでに18年もかかったけど家の中にはまるさんとパートナーのしろさんの気配はいつもあったから3日前に初めて会った時も、ずっと前から会っていたようにしか感じなかった。それはそうだ、近くの友だちよりよっぽど沢山の言葉をメールと手紙で交わしてきたんだから。
部屋のまるさんの太陽の版画は2001年にもらった暑中見舞い。

部屋の入り口に貼ってあるしろさんとまるさんの昔のカレンダー

原発事故の後安心安全なしろまるさんの畑のじゃがいもを送ってくれた時に入っていた畑のプレート

居間のまるさんの版画「鳥旅」

階段のしろさんの水彩画。ふたりの愛犬アスパラと僕らの愛犬小春が一緒に遊んでいる。小春が一足先に逝ってしまってこの世では叶わなかったけど、アスパラにも会えた。

やげん、と呼ばれる鳥の軟骨が大好物なんだけど

肉がほとんどついてないのが多いので肉たっぷりのやげんがあったら買い。

塩胡椒でビール。

スタミナ源たれに紫蘇の実の塩漬け。