ガスパチョ 2020

昨日仕込んで冷やしておいたガスパチョ。

畑からトッピング用に小さなきゅうりとってきて。

味見。朝の身体に染みる〜。

やっとズッキーニの雌花が咲いたので

雄花を摘んで花びらをむしって

おしべの花粉を人工授粉。

こんなに大きく育ってるのに未だひとつも結実してない。

7月ほとんど毎日雨だったからかな。

たくさん咲いてる雄花も食べられる。カミさんに天ぷらにしてもらおうか。

猛暑の中、3日間の不在でダメにした白菜の苗。ポットに種をまき直し。

ついでにいろいろ種まき。

水遣り。

ミニトマトも色づき始めた。

茄子。

ピーマン。

梅雨が終わると勢いがつくモロヘイヤ。美味しそうな葉をどんどんつけてる。

#庭の猫の額畑

裏山で今年2匹目のハグロトンボを見つけた。メス。

コシアブラの木のセミの抜け殻とトンボ。

仕事場。

車につけてる温度計は朝8時ですでに28℃。

昨日、草刈機で倒した草は

もうカラカラになっている。

さあ今日もがんばろう。

ガスパチョとパンのランチ。

食欲ゼロでも

ガスパチョは食べられるね。

家にカマキリがいっぱい。

カマキリの季節ももうすぐ終わりだ。

カマキリたちよ、夏を楽しめ!

大黒 海鮮しおヌードル

魚介の旨みの海鮮コク塩味

午後から新作の制作にかかった。夕方、足が震えてきた。食欲無くて昼にガスパチョとパンを少ししか食べられなかったのと大量に汗をかいて塩分が足りなくなったかも。

あわててプレハブ小屋に備蓄してる非常食のカップラーメン食べた。

食べたら足の震え止まって落ち着いた。エネルギー切れだったな。あともうひと踏ん張り。

#tamakiラーメン2020 45杯目 #ramen

畑から今宵のサラダと

ガスパチョの材料収穫。

採りたて野菜のサラダ。

ぬか漬けはきゅうり、おくら、茄子、半熟茹で卵。

カミさんが鳥のレバニラ炒め使ってくれた。畑のニラももう終わりだな。

またガスパチョ仕込んだ。去年、作りまくって少しずつレシピを更新してきたのでとりあえず今のが安定したレシピ。

きっちり測ってミキサーに。

ガスパチョって夏の料理の中でも本当によくできた料理だと思う。

よく冷やして明日は食べられる。庭の猫の額畑のトマトが赤くなったら一気に大量に作れるんだけどミニトマトが少しずつ色づいている段階なのでまだトマトだけは買わないと作れない。

ティファールのミキサーは刃の部分まで分解できるので手が届かない底の方を必死に洗う、って事が無くて楽。