仙台アート散歩

凍ってる。今日は仙台のギャラリー駆け巡る。置いてくれるところには個展のDM置かせてもらう。

ライフスタイル・コンシェルジュで開催中のチハラダクニコさんの心を解放するエネルギーアート展へ。

アートと言葉。

ライフスタイル コンシェルジュに個展のDM置いていただいた。ありがとうございます!

仙台の街は落ち葉でいっぱい。

色とりどりの絨毯の様できれい。

掃除する人は

大変だろうけど。

そして僕は長袖シャツ一枚でも歩くと汗ばみそうな陽気なんだけどみんなコート着てる。

いつもの事(笑)雪と氷の中でも石彫ってたらこうなった。

晩翠画廊へ。

一関恵美さんの墨画展へ。

墨の濃淡だけなのに色が見える様だ。

聖堂を描いた作品が心に残った。

久しぶりに一関さんともお会い出来て国産茶葉の豊かに香る紅茶いただいた。
個展のDM置いていただいた。ありがとうございます。

ギャラリー杜間道へ。

河野甲さんの個展。

主に牛皮を素材に昆虫などの生き物を作られている。

見るたびに圧巻。個展をすごく楽しみにしていたけど今回も期待以上でした。楽しかったー!

阿部敬四郎ギャラリーへ。

〜木彫を中心に〜彫刻作品の魅力展。いろんな作家の作品を一度に見られて楽しい。また木、彫ろうかな。

仙台アーティストランプレイス(SARP )髙橋健太郎さんの個展へ。

個展タイトルが「出口」だから入り口にタイトル貼ったら誰も入ってこないだろうな(笑)入口の作品だけ「入口」って言う作品なんだって。

凝灰岩の秋保石、

魅力的な素材だ。

白御影石の皮の部分。僕もここ彫るの嫌いじゃない。

出口の見えない時代だ。原発やコロナでどんどん追い込まれていく感じ。

見上げた仙台の銀杏はきれい。

足元の銀杏は臭い。

気をつけて避けないと靴が臭くなるよ。

それにしてもすごい量の葉っぱだ。履いても履いても全く履いてないみたいな景色。

ぎんなんを避けて通れない、ぎんなん地獄。

ていうか仙台歩き回って暑い。Tシャツ一枚になりたい。周りはコートきてるから自粛するけど。

中華そば(並)半炒飯セット 1150円。美味い。

時々食べないと禁断症状出る。ネギ食べ放題がネギ好きにはたまらない。

コロナ対策でカウンターが一人分のスペースごとにアクリル板で仕切られていた。

#tamakiラーメン2020 66杯目 #ramen

アーケードにサンタになった仙台四郎・笑

帰りにもう一度ライフスタイルコンシェルジュへ。久しぶりにチハラダクニコさんと。哲朗さんは隣室で写真撮影のお仕事中で残念ながら挨拶だけ。

お茶をいただきながらお喋り。マスクとソーシャルディスタンスをキープして。

 

仙台のギャラリー巡りだけで1万歩超え。良い天気で歩き回った。散歩日和だった。暑いくらいだった。汗ばんだ。

帰りに竹駒さんへ。

七五三で着飾った女の子たちが。

個展が成功しますようになんて具体的なお願い事はしないよ。

ただ静かに手を合わせた。

心落ち着く。

雲のきれいな日だった。

居酒屋我家、開店。

畑でとれた最後のズッキーニのソテー。

イタリアンの巨匠、日高シェフのレシピでワインビネガーで酸味を加えて。

今宵のぬか漬けはズッキーニ、大根、ニンジン、茄子、ピーマン。

刺し盛り。大学時代の友達の器。大のお気に入り。柄が刺身で隠れてしまっているけれどこんなに素敵なんですよ!

金麦と高清水。味の素の冷凍羽付き餃子焼いた。


 

「花器 大地」
インド産黒御影石 (W)11×(D)11×(H)12cm
多肉植物付きです。1年近く育ててるので購入いただいてすぐ枯れる、ということは無いはずです。1週間に一度水やりするだけで大丈夫です。
【個展のお知らせ】
11月20日〜26日、蔵王のミュゼ マエナカで個展を開催していただきます。今回、石彫作品に加えて、石と透明樹脂を組み合わせた作品も展示します。ギャラリーでは消毒、三密対策などの対応もいたします。コロナ禍ではありますがご覧いただければと思います。状況により予定が変更になる場合があります。
期日:2020年11月20日(金)〜26日(木)
時間:10:30-17:00(最終日-16:30)
場所:ミュゼ マエナカ
住所:宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉小妻坂51-213
電話:0224-34-4455