限定醸造 瓶詰め金麦、今年も

今日のミニハウスの中の様子

自家製柚子胡椒を作るために万願寺とうがらしの種をまいた。去年青唐辛子をスーパーでは買うことが出来なかったので自分で育てる。

ビーツの発芽。ボルシチ作って食べる用。

自家採種したミニトマト発芽したっぽい。

万願寺とうがらしをネットで予約購入したおまけについてきたインゲンひら王。発芽した。

自家採種したレモンバジルをプランターに植えた。やっと芽が出たきた。

ルッコラ

サラダ用の葉、各種。

畑から収穫して居間で干してる赤唐辛子。

料理に使う時は種を除く。せっかくなのでポットにまいてみた。発芽するかな。

貯蔵してあった玉ねぎの芽が出てしまったものを「葉玉ねぎが食べられるから畑に植えると良いよ」っていただいたもの、食べ始めてる。

葉の美味しい事。長ネギの青いところと全然違う。

味噌汁の具にするのが一番のお気に入り。

夜は葉も実もスライスしてポン酢で。

自家採種して2年目になるモロヘイヤ

ポットに種まき。

金麦で、絶対もらえる!春のあいあい皿

非売品の

限定醸造の瓶詰めの金麦届いた。

早いな。

応募の受け付けしてすぐに応募したからな。

金麦箱買いしてるのでシール集めて毎年、

限定醸造の瓶詰めの金麦飲んでる。

ただ、我が家にはもうこれ以上器を増やさない、というルールがあるのでお皿をなんとかしないと。願わくばお皿辞退するから瓶詰めの金麦だけ送って欲しいんだけど、このキャンペーンはお皿がメインだから、それは本末転倒・笑

昨日またアヒージョ作ったのでとっておいたオイルでパスタ作った。追いニンニクして、しめじ、ミニトマト。

パスタの茹で上がり2分前に細く切った春キャベツもお湯に投入。茹で汁を熱々のオイルにお玉一杯注いで乳化させたところに茹で時間1分早く上げたパスタとキャベツを合わせてソースを吸わせて出来上がり。

さっとソテーしたアスパラガスとイタリアンパセリ散らして。春キャベツとアンチョビのパスタは我が家の定番で良く作るんだけどアヒージョの残りオイルで作るとアンチョビの塩気がマイルドになっていつもより美味しい気がする。いろんな旨味も溶け出してるのかな。これからはアヒージョとパスタはセットだな。

そして今度からアヒージョは土曜日にする。そうすれば日曜日にパスタ作った時にお酒飲みながら食べられる。(居酒屋我家は水、土、日曜日のみ開店)このパスタをビールや赤ワイン無しで食べるのは辛いよ。

夕食後にドレッシング作った。栗原はるみさんがか2月13日に投稿したのを見て作ってみたらあんまり美味しくて、それ以来無くなっては作り、無くなっては作りもう2か月以上!どんだけハマってるんだ。

今日は新玉ねぎとにんじんを

ハンドブレンダーにかけて

蜂蜜、ゲランドの塩、白ワインビネガー、オリーブオイル。

きれい。また明日も美味しいサラダが食べられる。

ブレンダーの横に見えてるのは塩水に漬けた生卵。3月31日に漬けた。実はこれも栗原はるみさんがその日に投稿したのを見てすぐにやってみたもの。

一ヶ月後の今月末にアスパラガスのビスマルクっていうのにして食べるのを楽しみにしてる。茹でたアスパラガスにオリーブ油回しかけてこの塩卵で目玉焼きを使って乗せてパルメザンチーズと黒胡椒。卵を崩しながらソースにして食べるんだって。塩辛い白身とぷりぷりだけどほとんど塩気の無い黄身を混ぜてソースにして。白身の塩分で塩は不要。ああ、早く食べたくなってきた。後1週間の我慢!