蒼塵窯へ

出かける前にカミさんの車のタイヤ交換。

50分。

今日も暑くなりそう。

もう汗かいた。

連日、こんな暖かいなら露地でも目が出るだろうとサラダで食べられるいろんな種まいた。

どうしてもはずせない所用があってコロナの感染者爆発の仙台へ。

用事を済ませて、藤崎デパートで柴田治さんの水彩画展見に行った。

コロナ禍で展覧会が中止になったりしてやっとお披露目できたという大作も見られた。

それにしても本当にたくさん描いてるなぁ、柴田さん

藤崎本館6階 美術ギャラリーで7日まで。おすすめですよ。

晩翠画廊で4月2日の世界自閉症啓発デーによせて「青」の使い 展、見た。

この前タイヤを側溝に落としてしまった駐車場

エリアントでナポリピッツァの

ランチ。

耳まで美味しい。

耳の焦げが美味しい。

ここのピザ、大好きなんである。

一度ビールで食べてみたいなぁ。

大河原、コロナもなんのその

大渋滞と言うので一目千本桜

北の切れ端まで北上して

お花見。もはやここは

一目千本桜では無いかもだけどw

小雨が降ってるからか逆に誰もいなくてふたり占め。

仙台の三越で開催されたアート&クラフトフェアで一緒になってからの友人蒼塵窯の竹田祐博くん( @pottery_tk )のギャラリー(兼仕事場兼住居)

が白石市にプレオープンしたので

お祝いを兼ねてお邪魔してきた。

観光客が車を停める駐車場から見えて見つけてもらいやすいしロケーションも良いし段差のある庭も石段や石積みもなんて良い風情。

紺碧の大きなのぼりもすごく素敵。

僕の作った伊達冠石の一輪挿し”大地”も百合を挿して飾っていてくれて嬉しい。これから楽しみだね、オープンおめでとう!!
蒼塵窯

居酒屋我家、開店。一日、出かけてたので塩麹に漬けた鳥の唐揚げとブリの刺身買ってきた。

ぬか漬けはきゅうり、ブロッコリーの茎、にんじん。毎日食べるのをやめられない

にんたまドレッシングのサラダ。

2分半蒸してうちわで急冷したブロッコリー。(茎はぬか漬け)

特別な純米吟醸酒、希望の光 日高味と金麦。

米を美味しく炊くために作られた土鍋で米を炊く。鍋に対して少なめの方が美味しいので今日は3合。強火で炊いて10分程で沸騰し始めたら

火を消して15分で炊き上がる。厚い土鍋に蓄熱された熱で美味しくご飯を炊いてくれる。一枚目の沸騰してる動画は火を消した後のもの。

 

Related Articles: