インターネットに依存してることを知る

畑のえんどう豆収穫して豆ご飯炊いた。我が家の畑は相性が悪いのかえんどう豆が育たない。

一合分も採れなかったけど。豆ご飯美味しい。

きゅうりのぬか漬けと味噌汁。

せっかくの休日。突然繋がらなくなったインターネットと光電話の復旧に追われる。

長いLANケーブルをルーターに挿して屋根裏部屋のiMacと繋いでもEthenetでネットに繋がらないので設定、

というよりルーターの故障か?NTTの問題か?

PPPとひかり電話のモニタランプが点灯していない。

ノートパソコンをルーターと繋いでWebブラウザからルーターの管理画面に入って設定の確認と直接、接続ボタンを押すも繋がらない。NTTやプロバイダの電話調べて電話して相手を変えながら電話待ちの繰り返し。このまま一日が終わりそう。今、対応してくれてる方が親切なのが救い。

自家製 粒マスタード作り。

大好きな粒マスタードを作ろうと冬にからし菜の種を家の土手にまいた。

今それが僕の身長を超える大きさにわさわさ育ってさやが乾燥して種が取れるのも出てきた。

たくさん作ろうと思ってガラスの小瓶ためておいたけど初めてのことなので

どんな感じか大さじ3杯集めて試しに作ってみる。さやや細かな埃と種をきれいに分けるのもなかなか大変。大量に作る時の課題だな。

白ワインビネガー、ゲランドの塩、沖縄のサトウキビの砂糖ほんのひとつまみ、

瓶に混ぜてみる。

インターネットが突然繋がらなくなった件。やっぱりこちらの機器や設定の問題では無くてNTT基地局の不具合だった。でもまあプロバイダ経由で対応してくれたNTTの方でこちらの回線を詳しく調べて復帰してくれた。良かった。ルーターのPPPもひかり電話のモニタランプも点灯した。ひかり電話も復活。

疲れた体を温泉で癒すつもりだったのに。

。。。僕の休日を返して。

今日のおやつはプチモンブラン。

モンブラン感は薄い。

Cafe橙のホンジュラスのコーヒー、美味しい。

今宵のために畑からルッコラを収穫。

7種類のサラダ用の葉も。

以前は抜いていたけど

ハサミで収穫するとまた育つと知って丸ごと抜かない様にしてる。

夏に毎日の様に食べるオクラとモロヘイヤ。ポットや露地にまいても全然発芽しない。畑で今、最大の懸案事項。去年と一昨年のをさらにプランターに蒔いた。万が一春がしなくても今ならまだ苗売ってる。でもオクラの苗、売ってるものもまだかなり小さかったって。

壁に映る木漏れ日に鳥の影が浮かび上がってる。

バリ島で買った木彫の鳥。

居間を飛んでる。

伊右衛門、ペットボトルのラベル剥がしたら”大大吉”だった。

とりあえず応募するけど倍率高すぎ。期待しない。

近所の方にブロッコリーいただいた。自家採種にハマってる話したら茄子やきゅうりの自家採種の良い方法とポットにまく時の技をいろいろ教えてもらった。特別な茄子の種の取り方、発芽するのに20日くらいかかる茄子の種を濡らして朝胸に抱けば夕方には体温で温められて芽が出るとか、奥が深すぎ。秘伝をたくさん教えていただいたお礼に

取り寄せた種で育ててる万願寺とうがらしの苗をもらっていただいた。年寄りの話はすごいなぁ、面白いなぁ。

居酒屋我家、開店。

今宵、一番楽しみにしていたのは一か月、海水の10倍の濃い塩水につけていた生卵を目玉焼きにしたソースで食べるアスパラガスのビスマルク風。

見て、浸透圧の関係でパンパンに丸くなった黄身を。でも黄身にはそれほど塩味が入らない。逆に白身は水の様にサラサラになって濃い塩味かつく。

この目玉焼きをソースにして茹でてオリーブオイルとパルメザンチーズをかけたアスパラガスをいただく、というもの。

シンプルだけど一か月待つ忍耐が必要。塩がちょうど良くて美味しかった!一か月待った甲斐があった。あとふたつの塩卵は究極の卵かけご飯でいただくつもり。

庭の猫の額畑の7種類のサラダ用のリーフ。サラダ菜や酸味や甘味のある葉など混ざってて美味しい。それにルッコラも混ぜて8種類のリーフのサラダをにんじんと玉ねぎすりおろして作ったドレッシングで。

焼きそら豆。クリームの様。

味が濃くて塩もいらない。

東北電力の電気代をクレジットカードで払って明細をWebにしてもらえるポイントで交換した宮城県の漢方三元豚の焼肉。

新玉ねぎのスープ。

畑のイタリアンパセリたっぷり。

にんにくパン粉で味変。めかぶ。きゅうりのぬか漬け

赤い金麦で。

きゅうりをぬか床に仕込む。ぬか床が苦くならない様に端を切って擦り合わせてアクを出す作業、子供の頃にやってたなと思い出した。こんなにアク出る。

アスパラガスの根元をぬか床に。

庭の猫の額畑の現在の記録。
#庭の猫の額畑 #庭の猫の額ハウス #illustrator #食いしん坊