ポテチとポテサラ作り

ゴーヤの花が咲いた。三度目の正直で夏にゴーヤの緑のカーテンを間に合わせたい。

過去2回はプランターだったからか失敗。屋根の下、雨が溜まって落ちたここは原発事故の我が家のホットスポット。だからプランターに汚染されていない土を入れて育ててカーテンを作り実はは食べるつもりだった。

食べるのはあきらめて今年はカーテンに特化する。まだ蔓を伸ばして欲しいので花芽は詰んでしまう。ごめんよ。

今朝の様子。真ん中はきゅうり。
#tamaki緑のカーテン2021 苗を植えてから45日目

毎年、咲くのを楽しみにしていたタイツリソウ。釣竿に鯛がたくさんかかってるみたいで面白可愛い。事情で無くなってしまってから苗を探していてやっと先日見つけて家の入り口の一番目立つところに植えたんだけど、日向ダメなんだって!暑いと夏前でも休眠状態に入ってしまって地上部は枯れるって!枯れてるよ!ということで明るい日陰に再度移植。根付いてくれ。

ひまわりは太陽に向かってぎゅいーん。

ヒメイワダレソウ。群馬の叔母さんの家の庭はこれが一面絨毯の様に育っていて緑とピンクに覆われてる。そうならないかな。

満開のせんだんの巨樹。

今朝の様子。

仕事場に行く途中にあるこの木を見るのが毎年、6月上旬の楽しみ。

まだほとんど花は散っていない。

今がピークか?昔ここには小学校が建っていてせんだんの木が大きく育ちすぎて教室が暗くなるほどで何度も大枝が伐採されたのが瀕死状態まで枯れる原因になったという。

その瀕死状態も見てるから余計に今の姿が美しく見える。

石の上にわずかに落ちてる花。

今は運動公園になっている入り口にこんなに大きな侵入禁止の看板があるのに車で入る人がいるのか新たに侵入できない様にロープが張られた。

今朝の仕事場。

毎日、自分の仕事場の景色に見とれてる。

梅雨までのこの時期の緑と青の美しい事と言ったら!

一人飯。

肉野菜炒め丼。

畑からサラダのリーフとルッコラ採ってきてサラダ。新玉ねぎのスープ。

新じゃがでポテトチップス揚げる。

非接触型の温度計で温度測りながらだと

焦がして失敗しない。

自己流で網で押さえながら揚げる。

丸まらないし気泡で芋に残った水分量が目に見える。

1個分だとすぐ食べてしまうな。

カミさんが仕事の帰りに友だちと、ざおうハーブでカモミール摘んできた。

カモミールの花でハーブティー。

ハーブティー苦手なんだけどフレッシュだからか美味しくいただきました。

夕食に豆ご飯炊いた。

豆ご飯、大好きなんである。炊いている時の匂いからお腹がぎゅうぎゅう鳴る。甘くて香る。

おかずいらないくらい。こんにゃく炒めに友だちにもらった七味ごまかけると美味しい。

仕込んだ自家製粒マスタードを美味しくするために夜な夜なもうひと手間。

この瓶には蜂蜜足してみる。

無くなったマヨネーズを作るルーティンワーク。米油とリンゴ酢で作るマヨネーズは市販のものより美味しい。

ドレッシングとマヨネーズをハンドブレンダーで自家製してる。

明晩、開店予定の居酒屋我家に一品仕込んでおく。

新じゃがでポテトサラダ。

僕は隠し味に普段から粒マスタードを使っている。

初めて、自家製の粒マスタードと

自家製のマヨネーズで作ってみる。

仕込んだ粒マスタードだけを味見しても

料理に使った時にどんな味かわからないから

テストもかねて。

美味しくできたかな。

明日が楽しみ。

 

 

今日見つけた四つ葉のクローバー。多分今までに見つけた中で一番大きい。