嬉しいポテトサラダ

夏前なのに、もうトウモロコシからヒゲが出てしまった。

てか梅雨前に。

また失敗。

来年は苗じゃなくて種をまこう。少し遅めに。

ビーツ、収穫の大きさまで育った。

明日ボルシチ食べよう。

土手にまいた自家採種した秘伝豆、発芽。

ポットにまいてハウスに入れてた秘伝豆も発芽。オクラやモロヘイヤなど去年、自家採種して発芽しなかった種が多くて心配していた。豆は強いな。しかも間引いたの抜いて植えればすぐ根付いてくれる。

ハウスのパプリカ、発芽。

ハウスのトマトは実をつけ始めた。根はハウスの外にあるから雨で水やりできる。

ビーツを収穫できたら作ろうと思っていたボルシチのトッピング用に種まきしたディル。全然間に合わなかった・笑 でもビーツは夏にも種まきするからその時はタイミングが合うかも。
#庭の猫の額畑 #庭の猫の額ハウス

今朝も仕事場に向かう途中、

せんだんの巨樹を見ていく。

もう満開は過ぎたと思っていたけど

花のボリュームが増えてる。

新しい花や葉が出て重くなったのか

細い枝がしなっている様に感じる。

ピークはまだこれからか?

そういえば今朝はあまり

香りを感じなかった。

鼻が詰まってるだけかもしれないけど・笑

仕事場。ちょっと見て!これはレアな四つ葉のクローバーだ。

四つ葉のふたつの葉とふたつの葉の間がちょっと離れてる。

こんなの初めて見た。

きれいに乾燥させてドライにして、

透明樹脂に封印して作品にしようかな。

木陰で休憩していたらこの小さな昆虫が大きな枝を顎だけで切り落とす習慣を見た。

何のために?でもすごいパワーだな。

プラスチックのパレットをもらったので仕事場の主に作業してるエリアに敷いて一段高くする。去年の梅雨の大雨の際、テント下にも大きな水溜りができてしまった。水を抜く水路をスコップで掘って抜いたほど。

ついでに地面に直接置いて使って腐って高さが違ってガタガタになっていた作業台の足と

ベンチの足も

丸ノコで

整える。

水平器を使って

2枚のパレットを水平に設置した。

これで梅雨になっても

足元が濡れるのを気にしないで石彫りできる。

梅雨の前に、プラスチックのパレットをテント下のいつも作業してるエリアに置いて一段(14cm)高くした。

Before の様子。

 

 

大雨でも足元を気にしないで制作出来る様になった。 After

 

 

畑のビーツ大きくなった。

初収穫。

葉は茹でて

昼ごはんのおひたしに。

ビーツの葉のおひたし、初めて食べたけど普通の葉ものみたい。

違和感なく美味しい。むしろ食卓のこの大きな胡蝶蘭の花の方が違和感・笑

暑くなってきて朝夕かき混ぜないと痛みそうで管理が大変だけど冷蔵庫に入れずに常温で管理してるぬか漬け。状態が良くて美味しい。きゅうりのぬか漬け。

今晩、ボルシチ仕込むために実(実は肥大化した根だけど)を下茹でしておく。

ロシアの彫刻シンポジウムに招待参加して石彫制作した際、宿泊は学生寮で食事も提供された。毎日の様に日本の味噌汁の様な飾らぬ素朴なボルシチが出されたけど全然飽きなかった。というか大好きになった。硬いパンとボルシチと炭酸水のミネラルウォーター。そしてロシアの彫刻家達と毎晩のウォッカ、懐かしい。

母親が手をかけてる実家の庭の写真が送られてきた。今度のお盆も帰れないだろうなぁ。それなのに東京オリンピックはやるの?世界中がコロナと戦ってる時に、嘘と利権と腐臭に満ちた金のかかるイベントやってる場合か。この国のリーダーは馬鹿なの?
一年半も実家への帰省を自粛してる。リモートじゃ無くて直接、両親と会いたい。健康に乾杯したい。

仕事場の石畳み・笑

プレハブから重たい道具を2輪の台車で

テント下まで運び入れるので

雨の後地面がぬかるんでいても大丈夫な様に石の端材で組んである。

テント下にパレット敷いたので関連するところを敷き直した。

帰り道で手代木沼によってみる。

夏は花が満開の蓮、

冬は蓮の根を食べる白鳥で

いっぱいだった手代木沼。

今はそのどちらも無い。

お気に入りのスポットだったのに。

仕事上がりに道路に面した家の土手周りをやる。この数日、抜いておいた土手に生えた長い草をレーキ手前掻き出して集めて捨てた。砂の様なもろい土壌なので除草剤かけたら土手が崩れる。そもそも除草剤は使う気ないけど。

ナイロンコードで土手全体を再度草刈り。竹箒で土手と道路のゴミを集めて露出した竹の地下茎を切断。Before の写真が無いとAfterに見えないかもしれないけどきれいになりました。両側のお宅の道路はいつもきれい。この道路、通学路でもあるから。

忙しくてなかなか追いつかないけど梅雨前に一度はやらなきゃと思ってたので良かった。

居酒屋我家、開店。ケースでいただいたレモンサワーで乾杯。

今宵楽しみにしていたのは新じゃがのポテトサラダ。なんて事無い普通のポテサラだけど自分で作ったマヨネーズで仕込んだ。

それからいつも隠し味でたっぷり入れてる粒マスタードも種まきから始めた自家製。変な味がしたらどうしようと思っていたけど美味しい!嬉しい!手前味噌は格別に美味しい。

カミさんがタコときゅうりの辛味噌の和え物、作ってくれた。胡麻が効いてて美味しい。

ビーツの葉のおひたし、わらび。

昼に畑から収穫して下茹でしておいたビーツを使ってボルシチ仕込む。明日の居酒屋我家の一品。皮付きじゃがいもを茹でた時みたいに皮を手で剥いて必要な材料揃えて。

中華の様に入れるタイミング少し遅れて台無し、が怖くて基本、いつも事前に全部材料を準備しておく。

煮物だからそんなにシビアじゃ無いんだけど。調味料に砂糖入ってるレシピ多いけどビーツがすでに美味しく甘いので入れない。

それに我が家では白砂糖は料理の調味料としてはもう10年以上前に使うのをやめた。

金麦飲みながら調理。

赤い色が食欲をそそる。

せっかくだからサワークリーム買ってこようか。