ひな祭り 2022

佐野 青竹手打ちラーメン 麺屋ようすけ 醤油味

佐野ラーメンだけど徳島ラーメンの様に生卵落とした。旨い!
#tamakiラーメン2022 13杯目 #ramen

ひな祭り。

小さな土人形のお雛様。

後ろにバリのガルーダの木彫、その前にカルムイキア共和国でカミさんに買ってきたアクセサリーケース、横にカミさんのおばあちゃんが彫った鎌倉彫り。

炊飯用の土鍋でササニシキ炊いた。

カニ穴空いてる。

カミさんが 産直広場あぐりっと でカブと長ネギ買ってきたので夕飯後にいろいろ仕込む。

カブの葉を茎からしごきとって

さっと茹でてみじん切りして塩しておく。

食事の際にご飯に混ぜれば美味しい菜飯が食べられる。

実は半割りして茎ごとぬか漬けに。

長ネギ2本を微塵切りにして瓶に。ぎゅうぎゅうに詰めたら塩、鶏がらスープ、胡麻油。

器で混ぜると洗い物ひとつ増えるけど瓶に詰めても明日になれば量が減って混ぜられる様になる。混ぜで熟成させたら何でも美味しくしてくれる。豚肉に乗せるの最高。

ついでに半熟卵茹でて

タレに漬けて味付け半熟ゆで卵も仕込んだ。

豆腐の味噌汁も作っておく。手間なので味噌、放り込んでおく。明日には溶けてるだろう。

一筆書きの石
24(W)x15(D)17(H)cm 3.8kg 
白御影石、塗料

第12回 えべつ脱原発芸術祭
2022/3/1〜3/20
10:00〜19:00(月曜日定休・最終日は17:00まで)
会場:ドラマシアターどもIV
北海道江別市2条2丁目7-1
TEL/FAX :011-384-4011

今回で10回目の参加となりました。まるで原発事故などなかったかの様な世の中で、この芸術祭を続けてくれていることに敬意を表します。今回も直接、会場に行くことはかないませんが多くの方に見ていただきたいです。

※北海道新聞の写真はFacebookページ ”えべつ脱原発芸術祭2022” から転載させていただきました。