ひよこ豆3粒

いただいた青森の立派なにんにく、もちろん食べる様にもらったんだけどひとつ植え付けてみる。

皮は薄皮まで剥いた方が良いらしい。ただしとんがってる成長点は傷つけない様に。

ひよこ豆を育てていたプランターに植え付けた。

にんにくは植え付けから収穫までの期間が9ヶ月と長い。狭い畑には植えられない。

食べてるひよこ豆を植えたら育って実もついたけどほとんど虫に食われてしまった。

今宵、塩茹でにしてみよう。カミさんと僕のひとり3粒ずつくらいはあるんじゃないか(笑)

ハーブティーを青く染めてくれるバタフライピーの花、摘んでは乾燥させてずいぶんたまった。

ルッコラと

花付きズッキーニ も収穫。

今日の空。

台風が向かってきそう。

今日の田んぼ。

夕暮れ、空が

オレンジに染まった。

育てていたひよこ豆。地植えのは枯れ、プランターのはあまり大きくならなかった。

それでも手をかけて育ててきたのに虫に食べられて4つだけ(苦笑)

さやを開けてみたら全部で3つ。

茹でて、スパイスカレーに乗せて食べてみた。美味しい(笑)

ちなみに我が家のスパイスカレーはいつも僕が作っている。初めてカミさんが作ったスパイスカレーはトマトソースの様で新米にかけると美味しい(褒めてますw)揚げ茄子とズッキーニ も乗せてごちそうさまでした。

ひよこ豆とってる時、明かりに照らされてる

ゴーヤの緑のカーテンがきれいだった。