三田農園の生落花生

濃霧の朝。水路の土手が蔓草で覆われている.

他の草の上を這うように全面に広がるこの草はべとべとで草刈機が回らなくなる。この草がはびこると大変。

家の前のコキアが色づきはじめた。

バタフライピーに花は今朝もたくさん咲いている。

新しいiPhoneには広角レンズがあるのだった。広角で初めて家を撮ってみる。

定点観測、今朝の緑のカーテン。ゴーヤがハートの形になった。

#tamaki緑のカーテン2022 : 128日目
△▲タグ クリックで今年の緑のカーテンの経過を見られます▲△

だて正夢の新米いただいた。

この品種は水を極端に減らして浸水無しで炊くのが好み。

水を減らして炊飯用の土鍋で炊いたからおこげもできて、それもまた旨し。

なめこの味噌汁、茄子のぬか漬けと。

え?!これ許されるの?ミンナミンC て普通に売ってるらしいwww

ネクタイをしなくても良い人生を送りたいと願った僕がネクタイをするのは冠婚葬祭の時ぐらいだ。今日、黒いネクタイをしなくてはいけなかった。とても残念。
僕が宮城に移住して石彫を始める時にグラインダーその他ほとんどの電動工具を揃えた街の金物屋さん。知識豊富でいろいろアドバイスしてもらった。プロの職人は大型日曜大工の店ではなく、それほど大きくはないこの店に皆んな来ていた。特殊なものでも必要な物は必ず在庫があるから朝から客でいっぱい。他の店で見つけられなくてもこのお店に助けを求めると手に入って助かった!って事が何度もあった。僕が買い物をするたびにちょっとまけてくれてたのはきっと応援の気持ちを乗せてくれてたんだと思う。午後の仕事前に必要な物を買いに行ってたまたまお客さんが途切れてる時はコーヒーを入れてくれて店の隅のテーブルでお喋りしたのが懐かしい。
お世話になりました。合掌。

癌からの生還を果たした、僕の大切な恩人にも今年の新米の食べ比べセットを送ろう。まだ宮城の新米を食べた人がほとんどいない今の時期に。

居酒屋我家、開店。

久しぶりにお好み焼き。いただいたマスターズドリーム 樽生仕立て で乾杯。

三田農園の生の落花生を茹でたのが美味しすぎる。

栗のような甘み。

これ食べるとピーナッツ食べるのもったいなくなる美味しさ。

 

Related Articles: