ササニシキ 2022

朝飯前に草刈り。朝飯は食べないけど。高温多湿が続いてまだまだ草がおがる(育つ)。この時期になってもあちらでもこちらでも草だらけだ。

家の裏に植えた枇杷。僕の身長くらいになった。来年あたり枇杷の実を食べさせてくれないかな。

今日の夕暮れ。

ササニシキの新米、いただいた。

やった!面川農場のササニシキ

美味しくて大好きなんだ。

味もさることながら例年以上に粒がツヤツヤで美しい。

一口目は新米だけで。

そして茄子のぬか漬けと。(ピンボケだ)

カミさんに畑のオクラに片栗粉つけて揚げてもらった。いただいたアスパラガスのソテー。

サルサソースを乗せた鯖。

普段はしないおかわりをして常温の卵で卵かけご飯。今年のササニシキの新米、堪能しました。最高!