秋のボルシチの仕込み

ビーツを収穫した。初夏採りのビーツは良く育つんだけど秋採りのビーツはうちの畑では途中で枯れたり育ってもいびつな形になる。

今年もいくつも種をまいてやっとこのふたつだけ収穫できた。ボルシチ作ろう。お酢を入れたお湯で下茹でだけしておく。残念なのはトッピングに欠かせないディルはもう夏を過ぎて枯れてしまった。

大葉に白くて小さな花が咲きはじめた。

実がついたら塩漬けにする。

サラダ用に育ててる葉の採り残しから紫のきれいな花が咲いてる。(ピンボケ)

パプリカがやっと色づきはじめた。

万願寺とうがらしは

大きな実がまだまだ採れてる。

#庭の猫の額畑

今年、土手に植えた柚子。食べた果実から種を取って苗を育てた。無事に冬を乗り切って!(昨年、移植したものは小さすごたのか冬を越せなかった)

枇杷は僕の身長と同じまで育った。

今年、鉢から移植した月桂樹。先端の葉が明るい色で大きくなって

緑の花が咲いたみたい。

ゴーヤの緑のカーテン。

 

ハート形。

大きなゴーヤがいくつも。放射線量が高いので食べないけど緑のカーテンには余計なので取ってしまう。

根元の葉が枯れ始めた。

#tamaki緑のカーテン2022 : 130日目
△▲タグ クリックで今年の緑のカーテンの経過を見られます▲△

今日の田んぼ

大地の割れがかっこいい、

今朝、収穫した畑のビーツふたつでボルシチ仕込んだ。

ボルシチが食べたくてビーツを育ててる。

ホールトマト缶はブレンダーにかけて半分使う。スパイスカレー作る時も半缶使うので冷凍しておけばちょうど良い。

キャベツを多めに入れて

甘さを出すのが好み。

定番は牛肉だけど

豚肉を使うのも

好み。

煮込んで明日が楽しみ。