ジェノベーゼのパスタ

バタフライピーの花が開く前に

5時前に起きてしまった。

ズッキーニ の花はもう開いていた。

パプリカの実が重くて枝が折れてしまった。

これから色付くところだったのに。

他の枝は紐で吊って折れない様にしていたけど忘れた枝だけちゃんと折れた(苦笑)追熟で色づいてくれるかな?

やっとやっつけた野菜、昨日また山の様にいただいた(ありがとうございます)。家の畑も万願寺とうがらしを初め毎日いろいろ採れてる。夕食前にいろいろ仕込むよ。

ピーマン6つをシーチキンと無限ピーマン。ノンフライオーブン買ったので茄子をドライにしてみる。

プリセットだと70℃で8時間。

とりあえず2時間やって

続きは天日で。

きゅうりは蛇腹に切って蜂蜜や米酢諸々で漬け込む。

茄子、ピーマン、万願寺とうがらしは揚げ浸し。きゅうりの酢漬けや揚げ浸しには畑の大葉を山の様に切って入れる。

大葉の香りは葉の裏の胞子が潰れて香るので丸めて包丁で切ると抑えてる手でどんどん胞子を潰してしまうので

丸めたらキッチンバサミでカットすると香りがキープできて吉と大葉農家の話し聞いてから大葉はハサミで。

今朝重さで枝が折れてしまった畑のパプリカといただいた、インド人ウソつかない、と言う名前の唐辛子以外の野菜は仕込んだ。ふーっ。

居酒屋我家、開店。

乾杯はいただいたスーパードライで。

昨日、仕込んだ畠のブッシュバジルのペストジェノベーゼで、じゃがいもと畑のオクラと蛸のジェノベーゼ,パスタ。

畑からイタリアンパセリとホーリーバジルの葉を散らして。

パスタに使えなかった蛸の足はタコワサに。

パスタの準備と並行して仕込んでいた無限ピーマンと夏野菜の揚げ浸しも。2ヶ月前に仕込んで味が慣れてきたニラ醤油で冷奴。