新米 2022 ひとめぼれ

ピーマン、青唐辛子、麹、醤油、ザラメなどで作ってるらしい甘辛い味噌、今年もいただいた(嬉)

畑の万願寺とうがらし焼いてつけて食べてみた。美味しい!

昨日、刈り取った地元のひとめぼれをいただいた。

2022年の新米。

早速、炊飯用の土鍋で炊いておかず無しで食べてみた。

甘い。

鰻を乗せて鰻丼の夕食。カミさんが一度、蒲焼きになってるうなぎを水道で洗ってしまって日本酒振りかけて魚焼きグリルで焼いてくれた。皮は香ばしく実はほろほろ。先日、隣町までうなぎを食べに行ったけどいろいろ残念だった。

今宵のうなぎはお店よりはるかに美味しかった。中国産だけどね。

味噌汁あったけどうなぎはお吸い物で食べたい、とわがままを言ったら作ってくれた。畑からモロヘイヤの葉を摘んできて浮かべた。

いつもはご飯半膳。おかわりもしないんだけど新米の時は特別。常温に戻しておいた卵で卵かけご飯。きゅうりと茄子のぬか漬け。

2022年新米、ひとめぼれ。

甘くて美味しい!お世話になってる方に少しだけお裾分けしよう。宮城の新米、食べた人まだほとんどいないだろうから。

購入してたった1週間で型落ちになってしまった僕の iPhone13mini。でも全然大丈夫。すごく気に入ってる、mini。

iPhone14のラインナップには

miniは無いよ。