パプリカの収穫

ゴーヤの緑のカーテン、今朝の様子。

ゴーヤの実にカタツムリ。

#tamaki緑のカーテン2022 : 138日目
△▲タグ クリックで今年の緑のカーテンの経過を見られます▲△

大きなパプリカが採れた!

嬉しい。

今朝もいろいろ収穫。万願寺とうがらし、おくら、茄子、ピーマン。

空芯菜、

土手で育ててた、

まさに土手カボチャも収穫。

月桂樹の葉も摘んでさっとお湯に通して

玄関先のネットで乾かす。

ついでに畑で赤くなってた唐辛子も乾燥させる。

ドロバチが生まれてくる我が子のためにドロで作った巣の中に青虫を入れている。夏に仕事場で石を彫っている時に蜂が大きな青虫を腹に抱えて飛んでいるところや、ドロバチの巣は何度も見たことがるけど、実際に青虫を巣に入れるところは初めて見た。ちなみにこのドロバチの巣があるのは僕の石彫w

白菜にきれいな蝶。アカボシマダラ。

朝、採ったパプリカを始め畑の野菜、冷蔵庫の野菜、いただいて貯蔵してある玉ねぎとじゃがいも、庭の月桂樹の葉を摘んできてラグー(野菜の煮込み)仕込む。

ゆかりさんにいただいてこの夏鉢で育てていたハーブ、スープセロリも入れてみたら少しなのに個性的な味と香りで全体をまとめてる。

美味しい。

香り付けにイタリアンパセリを茎ごと入れてもう少し煮込む。

父親の誕生日。姪っ子の発案で妹家族、僕ら夫婦と両親でZoom。冒頭、父親が「まず遺言を言っておく」と。続けて「俺が死んだら国葬にしてくれ」だと・笑 外野からは「大丈夫、大丈夫。閣議決定だけで決められるから簡単、簡単」だって。全く人の親の誕生日を国葬で汚しやがって。

Related Articles: