お月見

毎朝、いくつもきれいな青い花をつけてくれるバタフライピー。来年に種を繋げるために鉢植えの花だけハーブティー用に採って乾燥させて、地植えのものは花を残していたけど、

さやがいくつかついて種は取れそうなので地植えの花も今朝は少し採った。

ゴーヤの緑のカーテン。今朝の様子。

インスタ見てくれた人に「ハート型になってる」と言われて気がついた(笑)

たまたまです。木の壁を越えて上に伸びる蔓は二階の窓から剪定してるけどハートに気が付いてからはハートの形を意識して切ってます(笑)

いくつも大きなゴーヤも実がなった。

#tamaki緑のカーテン2022 : 121日目
△▲タグ クリックで今年の緑のカーテンの経過を見られます▲△

稲刈り日和。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

居酒屋我家で飲んでる赤い金麦で

当たったすき焼きの肉が

予想より美味しそう・嬉

居酒屋我家、開店。

いただいたプレミアムモルツ 香る エール の

ビールで乾杯!

採りたてをいただいたハラペーニョで仕込んだサルサソースを

市販のトルティーヤ・チップスに乗せたり

粉をつけて揚げ焼きした鯖をマリネしたり。

トルティーヤが想像の1/10の小ささで乗せて食べるのがめんどう。

最後にはサルサソースの中に放り込んでスプーンで食べたよ。味ば最高。

自家製ニラ醤油の冷奴といただいたジェノベーゼソースで茹でたじゃがいもを和えて。

遅くまいた枝豆を収穫。甘くて香って美味しい。さや取るのめんどうだったから枝で茹でた。

週末だから居酒屋我家、開店してビール飲んでたんだけど、

今宵、満月で中秋の名月だと言うので

ソファと週末ホームシアターのミニテーブルを窓際に配置して

お月見飲み会。

大きな窓から月を眺めながら。

月が昇る時は雲が多くて見えなかったけど

今は明るいツキが輝いてる。

その月をつまみに飲んでます。

カミさん梨をお供えして自分の財布を満月に月光浴させてる。

iPhoneの新しいカメラが凄すぎて昼間みたいに写ってお月見の感じが出ないからわざわざ暗く撮った写真を採用・笑

キューバで品種改良されたモヒート用のミント。まだもらって鉢に移植したばかりだけど葉を数枚ちぎってバーボンと炭酸と自家製の桃のシロップで

ミントジュレップに。

飲みながらお月見。

今の照明の傘がUFOみたいに写り込んでる。