大根の葉っぱ

庭の土管に種まきして育った土管大根

今宵の鍋に1本収穫。

土管の大量な土は全部ふるいにかけて入れたので肌がすべすべ。

葉は茎から

柔らかい葉だけ

扱き取って

オーブンで乾燥させて

@maricorimas さんにもらった藻塩と共に

あたり鉢で擦った。これで即席菜飯をいつでも食べられる。

一年持つし。大根1本分の葉がこの小瓶に。甘いよ。

保険が満期になったので新たに契約。iPadのZoomで説明聞いたり、免許証見せたり。書類もiPhoneにリアルタイムで送られてきてカード支払いの登録したり手続きしたり。休みの日に家で全部できちゃうなんて。

居酒屋我家、開店。また鍋。水出し昆布で畑から抜きたての大根や野菜、

地元の美味しい豚肉を

自家製のゆずポン酢と自家製の柚子胡椒で。

鍋の大根は最近そのまま輪切りで食べるのがマイブーム。

カミさんリクエストの揚げ出し豆腐を絹で揚げた。いつも作り置きしてる かえし と抜きたての大根をおろしてタレ。これが美味しいんだ。

カブの即席漬け。

新宿時代の同期のかなみさんにもらった

無濾過の微発泡の生酒「相模灘」これほんと美味しい。

カミさん銀杏をしっとり美味しく炒ってくれた。