ダブルハート2023

大雪で石彫り出来なかった間に家で確定申告も無事まとめたので今日から石彫り復帰。

仕事場を共有している(笑)猪の足跡。

細い足跡は誰だろう。うさぎかな?

雪と氷でも青空が広がっていればやる気出るのだ。青空は偉大。

薄氷。

でも

春の氷。

4日前に仕込んだ白菜漬け。

今日から食べられる。

うまー。

抹茶クリーム入りの

生チョコもらった。

ありがと、カミさん。バレンタインデー。まぁいつものように全部半分こだから僕が食べられるのはふたつ・笑

雪降るなんて聞いてないよ。

高蔵寺 国指定重要文化財

 

 

 

今シーズン初ダブルハート。

雪が降らなくて今シーズンは練習出来なくてあまり上手くいかなかったけど車の轍でふたつのハート描いた・笑

午後、水を使って石を磨くつもりだったけど雪降ってきたから少し暖かくなりそうな明後日に回して今日は形を作る。

一昨日仕込んだ白菜漬けを食べ始めたので、その前に仕込んだ白菜漬けを痛む前に食べてしまおうと味噌汁の具にしたら煮ても煮ても柔らかくならずシャキッとした歯応えが残る。どゆこと?

塩が関係してるのは明らかだけど。面白いなあ。調味料を入れる順番とか、料理は科学だ。

カミさんが椎茸買ってきたので石づきだけ落として冷凍する。使う予定が無くてもいろんなきのこ買っておいてすぐ冷凍。

冷凍すると旨味が増すから。料理は科学・笑!

明日の居酒屋我家に向けおでん仕込んだ。出汁をしっかりとって塩味で食べる澄んだ汁のおでん。

最近ネットで大根の煮物は一度冷凍してから作ると時短で味も染み染みになって美味しいってやたら出てきたので、試してみようと思って冷凍しておいた大根を、

まずは出汁で炊いてみた。

食べてみて吐きそうになったよ。気持ちの悪いスポンジみたい。おすすめしてる人はたくさんいたけど、これ美味しいと思って食べる人いるのか。信じられない。

ちゃんと煮た大根はほろほろに煮ても柔らかさと歯切れの良い食感が同居して美味しいんだな、と再確認。

冷凍大根を噛むときのただ崩れるだけなのに繊維は断ち切れないような気持ちの悪い食感、最低。

二度とやらない!

Flickr(写真共有サイト)が立ち上がったばかりの頃、今で言うSNSのような要素があって本当に盛り上がっていた。毎晩、世界中の人と夢中になってネットでコミュニケーションしていた。英語を話すのも書くのも得意ではなかったけれど”写真”を介してのコミュニケーションだったからカタコトでもなんとかなった。Macの横に英語の辞書を積んで毎晩いろんな方と繋がっていた。楽しかったなぁ。リクエストもらった人には彫刻のポストカードセットを送ったり、お礼に知らない国のお菓子や絵葉書やDVDをもらったりした。

Yahooに買収されて以降、辞めてしまったけど今でも関係が繋がっている人が何人もいる。そんな中のひとりカリフォルニアの友達から今年も干支のうさぎの手描きの葉書が送られてきた。素敵。日本文化に興味があってお茶や書をやられているみたい。(当たり前だけど友達になった人たちは日本文化に興味がある人が多い)印刷では無くて一枚一枚丁寧に描かれた葉書は僕の宝物。