コウモリランにアマガエル

玄関の柱にかけてる

板付きコウモリランで

暮らしてる

カエルがいる。

もうすぐ10月だっていうのに今日も28℃。冬眠はまだまだ先だね。

新米の季節なので

玄関のドアに稲穂を飾る。

新米のお供に最高なぬか漬け。この夏の猛暑でぬか床の調子がかなり悪くなってたけど塩と足し糠をしてしばらくかき混ぜるだけで何も漬けずに休ませていたらやっと美味しくなってきた。

腐敗臭も無くなった。手のかかる子だね。

ポポーいただいた。痛みやすくて流通に乗らないから知らない人も多い果物。近所で何軒かポポーの木を育ててる人がいるので時々食べることができる。とろりと甘い。

うちの庭にも種から育てようと思ってるんだけど去年は失敗した。今回も大事に種を取ろう。