すだち 2023

今朝の、庭の猫の額畑。草がひどい。

一昨日まいた大根。無事、発芽。

大葉は穂が出てきた。穂紫蘇、美味しい。

チェリーセージは今が盛り。きれいな花をたくさんつけてる。

ルピナス。虫に食われたから異常気象で溶けたか、いくつも育てていたのに残ったのはこれだけ。

異常気象で溶けてしまった白菜。ポットにまき直したもの。間に合うかなぁ。

ハーブティー用に干してるバタフライピー、レモングラス、ホーリーバジル(オオヤトゥルシー)

自家採種のために軒先に干してるオクラと赤唐辛子。

暑かった夏はコキアを大きくしたとのニュースがあったけど我が家も例外では無く道路との境に植えたコキアは例年より大きく育った。紅葉が始まってる。

 

 

庭先から見た

今朝の空。

夕方の空。

 

 

 

 

蔵王。

一枚の田んぼの周囲だけ

別の品種を植えてる田んぼがあった。

こんなの初めて見た。どゆこと?

満月の夜。

雲が劇的に変わる。

 

 

今宵は満月と中秋の名月が一致する珍しい夜。

夕方、徳島からすだち届く。

大ぶりの立派なすだち二箱!

幼なじみの 眞由美さん( @shoe.education )が徳島に出張した際に現地から送ってくれた。

東京から転校して小6から中1までを徳島で過ごした僕が大のすだち好きなのを知っての贈り物。ありがとう、ありがとう。何にでも絞るけど八丁味噌の味噌汁に絞るのが美味しいのだ!

今年は秋刀魚に絞るチャンスはあるのか?


お礼に刈り取ったばかりの今年の新米の食べ比べセット送ろう。

台所のガスコンロの強火が立ち消える様になってしまった。

バーナーキャップの小さな穴が三角に3つ空いてなきゃいけないのに

17年使って焼き切れて大きなひとつの穴になってしまってるのできっと原因はこれ。もしくはガスの噴射部の消耗。でもバーナーキャップを買おうと思ったら10年過ぎてもう作られて無いって。

新品に買い直さないといけないか?と思ったけどネットで大きさと形状の似ているバーナーキャップ、買ってみたら無事、何事も無かったかの様に火が安定してつくようになった。

ガス台の丸ごと交換で10万円近い出費になるかとおもったけど1/50の出費で済んだ・笑 ラッキー!!