つや姫 新米 2023

昨日種まきした畑の大根。予報通りいいタイミングで雨。

うまく発芽しておくれ。

刈りたての

つや姫をいただいた。

早速、炊飯用の

土鍋で炊いてみる。

つや姫の名の如くツヤツヤできれい。

我が家では料理や気分でつや姫、ひとめぼれ、だて正夢、ササニシキといったお米を食べている。例えばスパイスカレーにはササニシキでターメリックライスを炊く。

そして普段食べるにはつや姫がダントツに美味しい。このツヤと甘みと香り。特に新米は。幸せ。

居酒屋我家、開店。

落語家の立川談笑のレシピで串なし焼き鳥。

長ネギと畑の万願寺とうがらしも。

フライパンで時間をかけてクリスピーに焼いた鶏肉を甘辛のタレでしっかり煮詰めて串を打ってなくてもまるで焼き鳥。

地元の産直広場あぐりっとの生落花生。

こんなに粒の大きな生落花生見た事ない。

なのに激安。そして激旨。炒った落花生もちろん美味しいけど生落花生の塩茹での美味しさは特別。知ってる人はこれを待ってるよね。今だけの楽しみ。

かぼちゃの煮物と笹かまぼこ。今宵の居酒屋我家、うめがったー(美味しかったー)