秋のボルシチ

ネットで買った来年の手帳、届く。MARK’Sの定番ストレージ ドット イット。10年以上前、2009年に実家で正月を過ごしていた時に姪っ子たちと初売りに出かけた八王子のヴィレッジヴァンガードで見つけた。透明なカバーの中にチケットとか入れられるデザインと使いやすいページが気に入ってそれ以来ずっと使ってる。

てかインスタで写真を選択した時点で勝手に変な色に調整されるようになったのマジやだ。この写真も酷い色に変えられてる。皆んなもなってるのか僕のスマホだけのトラプルなのか。。。(メインのスマホでこの現象。3台ある他のスマホではならない)

大好きなボルシチ作った。

家の畑で春蒔きは大きく育つんだけど

秋蒔きはいつも大きくならない。

でもまあ二十日大根くらいに育ったのがふたつあったので少しだけでも。

ボルシチにはディルを乗せたいところなんだけどとっくに枯れてるので今でも青々してるフェンネルを散らす。

ボルシチ美味いなあ。

自家製の漬け物3種。カブのぬか漬け、白菜漬け、大根の生漬け。どれもタイミング良くて美味い!

昨日、杵と臼でついた餅を切る。

本当はもう少し乾かしてから切りたいところだけど年末年始の帰省前に切って冷蔵庫に入れておかないと

あっという間にカビてしまう。

クッキングシートを置いて切るの餅がくっつかなくて良い、

と聞いたのでやってみた。

確かに。

親兄弟姪っ子にあげるためにも袋詰め。

白菜漬けと

 

大根の生漬けと杵つき餅。

年末年始に会う

親兄弟姪っ子にあげるために袋詰め。

昨日杵と臼でついた餅を焼いて

永谷園のお茶づけ海苔でお雑煮に。

大好きなのだ。

もちろんお餅が滅茶苦茶美味しいからこれだけで成り立つんだけど。