2023年重大ニュース

毎年恒例、年末にその年の超個人的重大ニュースを振り返って記録するエントリー。

特に印象的な出来事は6月の家族旅行。僕とカミさん、両親、妹夫婦、姪っ子ふたりの8人。大人になってから両親とどこかに旅行したのは初めて。美味しいものいっぱい食べて、良い景色見て、話して、笑った。そしてこの旅行は費用も含めて姪っ子からのプレゼント!

姪っ子ふたりからの贈り物

幸せな家族旅行


姪っ子が探して選んでくれたイタリアンがとても美味しかったので再訪もした。

アーリア、再び

それとカミさんのコンサート。

真紀 賢治とバロックを歌う


 

◼︎以前のように一堂に会してやることは何年も叶わないけど家族の書き初めは続いている。

エアー 書き初め大会 2023

◼︎多くの旅行サイトで東北No,1になっている湯主一條様にまた作品を納品させていただきました。

湯主一條に納品

◼︎AIアバター

AIアバター

◼︎メインカードが無くなる悲劇

ホースの水溶けた!

◼︎お義母さんの一周忌

お義母さんの一周忌

◼︎妹家族と3年ぶりの乾杯

妹家族と3年ぶりの乾杯

◼︎椎名林檎のコンサートに行かれる日が来るとは思わなかった!!!!!!!!

椎名林檎ライブ

◼︎僕が生きている今日は生きたかったのに生きられなかった人の未来だ。

12年目の3.11

◼︎Awichi と 新しい学校のリーザーズにどハマりした。聴きまくり。

Awichに涙

◼︎貴族の衣服の萌黄色に近い珍しい緑色の御衣黄桜の花を見た。

御衣黄桜

◼︎異常な天気だった今年。菜の花が咲く時期からもう異常だった。

菜の花、すでに満開


→クーラーを使わないと寝られない初めての東北の夏だった。

夜にクーラーをかける

◼︎アイスバインの美味しさを知った。

お袋の味のクリーム

◼︎家のローンが終わった。15年。カミさんとのセルフビルドだから一般の人の家のローンに比べたらかなり低い金額だろうけど、なんとか無事に払い終えて良かった。

発芽


→「抵当権の抹消手続き」もした。

梅味噌の仕込み

◼︎今年もカキ氷用のシロップ、自家製でいろいろ作った。庭の梅の実いちごいちごパイナップル、桃、ブルーベリーシ

◼︎4年越しでとうとう移植した紫陽花に花が咲いた。

紫陽花の花

◼︎生まれて初めてのグランドゴルフ、ビギナーズラックでまさかのホールインワンも。

ポテトチップ 2023

◼︎梅シロップは毎年作ってるけどこの夏初めて梅味噌と梅ダージリン。これは来年も作らないと。備忘録としてメモ。

梅味噌の仕込み

◼︎教え子から送られてきた巨樹・巨木の写真集

教え子からの写真集

◼︎9年ぶりのキャンプ

9年ぶりのキャンプ:1日目

9年ぶりのキャンプ:2日目

新潟のソウルフード

◼︎蜘蛛の巣を着色すると美しい

赤い蜘蛛の糸

◼︎バロックのコンサート、素晴らしかった。ソプラノはカミさんの先生。

バロックのコンサート

◼︎お盆に妹宅で乾杯

妹宅でお盆に乾杯

◼︎その頃は鶴岡に友禅をもたらし昭和初期には最盛期をむかえ加賀友禅を凌駕し、東北の京都と言われるまでになり、その名は本場京都にまでも響いていたと言われる川村兼吉という人が僕の曽祖父だった!鶴岡でお墓を探し当て手を合わせてきた。初めて行った時から惹かれてその後もなんども訪れている鶴岡の美味しくてお気に入りのレストランやお寿司屋さんから歩いてすぐのお寺だった!なんだか縁を感じずにはいられない、鶴岡。

曽祖父の山形のお墓

◼︎湯殿山本宮での体験は特別なものだった。

湯殿山本宮

◼︎毎年作ってる柚子胡椒に加えて初めて作ってみた塩すだち皮の美味しいこと。我が家の定番になりそう。

塩すだち皮

◼︎コロナ禍もあって久しぶりに地元の友だちで乾杯。楽しかったなぁ。美味しかったなぁ。

久しぶりの乾杯

◼︎今年も会えた!見ることが出来た、しろまるさんのおとぎよみ。

しろまるさんのおとぎよみ 2023

◼︎20年前に始めたこのブログ、危うく続けられなくなるところだった。

ブログの復旧

◼︎沖縄と東京から仙台・宮城の個展に駆けつけてくれた教え子ふたりと幸せな乾杯。

教え子と乾杯

◼︎カミさんの主宰する音楽教室の発表会

◼︎WindowsPCが突然壊れてあわてて買った。

公民館のすす払い

 


 

2月18日にスマホの動画編集アプリを使ってみて動画をインスタグラムのストーリーズにアップして、その次の日もアップして、動画の日記を毎日アップしてみようと思って実際に毎日1分間の動画日記をアップし続けてます。旅行してる日も仕事でクタクタの日も飲み会の日も休まずに続けたので1年間は続けてみようと思ってます。
山中環のインスタグラム(ストーリーズはプロフィールの写真から飛べます)


 

今年も個展を開くことができました。

山中 環 作品展 2023

◼︎◼︎◼︎今年心に残った展覧会

 


 

◼︎◼︎◼︎今年、心に残った映画

 


 

これまでのまとめ