2019年重大ニュース

年末恒例のエントリー。
物忘れがひどくなってきている自分の備忘録として一年を振り返る。

例年より多いけど、これ以上絞れなかった。振り返るとずいぶん色んなことがあった。台風19号による大きな災害に見舞われた。東日本大震災に続いて再びこのような大災害を経験することになるとは思わなかった。我が家には何の被害もなかったけど数日間住んでいるエリアは水浸しとなり大きな湖の中で暮らしているようだった。もうすぐ新しい年を迎える年の瀬だけど、未だ大きな被害から日常を取り戻せていない方がまだたくさん。そんな方々に普通の日々が一日も早く戻りますように。


■□真冬も石彫り。結構大雪な日もあった車の轍で雪にダブル・ハート描くの毎冬練習してる。
いつも氷を回して遊んでるけど今年は氷の彫刻にはまった。

厚い氷 氷のオブジェ


氷のメッセージボードやグラスが氷のカフェも。

氷で Love & Peace

■□鳴子温泉に泊まった。愛犬が亡くなってからたまに旅館に泊まって温泉と食事を楽しんでる。

鳴子温泉

■□今年導入して劇的に生活を便利にしたものふたつ。もう導入以前の生活には戻れない。
スマートロック。スマホで家の鍵の開閉を管理。

スマートロック


人感センサーライト暗い中で人が動くと感知して自動的に明るく照らしてくれる。

人感センサーライト

■□妹の新築祝い。おめでとう。カミさんの弟の会社で設計施工したとてもステキな家。

妹の新築祝い

■□13年目の家のペンキ再塗装。

ペンキ塗り 2019

ペンキ塗り 2019 その2

■□てと春の表紙に僕の彫刻が採用された!

てとてと 春 2019

■□大好きな水彩画家、保科さんと作品交換

保科さんと作品交換

■□1997年にロシアに建てた彫刻「Dance」の今の姿をインスタグラムで見つけた

■□一生に一度だと思っていたのに2010年以来今年も再び桜に雪。

桜に雪、再び

■□今年もたくさん展覧会や個展を見た中で、とても心に響いた展覧会3つ
・スギサキマサノリ小品展

スギサキマサノリ小品展


・塩田千春展:魂がふるえる

塩田千春展:魂がふるえる


・越後しの 個展 夢のルール

越後しの 個展 夢のルール

■□せんだんの巨樹が満開に

せんだんの花

プチ巨樹巨木ツアー

■□長年の懸案だった本籍を変更してパスポートも取得

新しいパスポート

■□今年、屈指の美しさだった夕焼け

久しぶりの晴、夕焼け

■□あんまり暑くて夏に仕事場の焼けた石で目玉焼きが作れた!

灼熱の黒御影石で目玉焼き?

■□ずっと行きたかった念願のさざえ堂へ。なんて面白く不思議な建物。

さざえ堂

■□スマートフォンの契約をUQモバイルに変更。使いやすさや速度は全く変わらず月額が5000円前後も安くなって驚く。

UQ mobile

■□台風19号による水害で家に被害はなかったものの、数日間住んでいるところが水の都のように。その後は尋常ではない量の稲わら除去作業にかかりきりになった。仕事場も土砂崩れ

台風19号の爪痕 大浸水

■□仙台でバッテリー上がり。今年一番心臓ドキドキした。

明日から個展 2019

■■今年も個展を開くことができました。

山中 環 石彫展 -石の一筆書き-


・初日

個展初日 2019


・ラウンジセミナーも

ラウンジセミナー 2019


・寺岸さんに撮ってもらった写真が嬉しい。

月曜日は麺曜日


・最終日

個展の終わり 2019

■□北海道の友だち。しろまるさん。
・2019旅公演の初日に「みつあみ日記」を僕らの街でも公演してもらった。

しろまるさんの みつあみ日記


2kgのポテトサラダを作ってしろまるさんと乾杯!

しろまるさんと乾杯の夜

■□僕の彫刻の良き理解者のお宅へ作品納品。素晴らしいお宅、作品がたくさん。その中でメインに僕の作品を飾っていただいた。

良き理解者への作品納品

■□仙台牛のすき焼き。

仙台牛のすき焼き

□□あおり運転と高齢ドライバーによる事故が社会問題になっている。80歳を過ぎている両親にも車の運転をやめた方が良いのでは?と言わなくてはいけないなぁ。でも、なんとなく言いにくいなぁと悩んでいたんだけど車の車検を期に、あえて更新せず自家用車を廃棄してくれた。素晴らしい選択に感謝。東京なら公共交通機関で大抵のところならどこへでも行かれる。ただし田舎は自分で運転しない限り通院すらできない高齢者がたくさんいる。ただ運転やめろだけでは解決できないことがたくさんある。
 

=======================
これまでのまとめ

 

Related Articles: