2009年10大ニュース

 年末恒例のエントリー。1年が矢のように過ぎ去ってしまうので記憶にとどめておくための今年の超個人的10大ニュース。(月日順)
■01 MacOSX で e-Tax
 >Macでもネットで確定申告ができた。2回目になる来年からは相当楽になるだろう。
■02 僕らと同じ関東からのIターン(アイ・ターン)組の、かたくり農園のおふたりと今年は2回、ゆっくり過ごせた。近くにいてもなかなかゆっくり会えないものです。
 >里の家に押しかけてかにすき
 >山でお花見。料理持ちより。屋外で野点。エントリーに写っている「大豆」は癌で療養中。頑張れ、大豆!
■03 友人のnaruchanが来年、結婚することになった!目出鯛!あいの沢キャンプ場でフィアンセの方と初めまして。
■04 まだ5年しか使っていなかった eMacが突然壊れたためにiMacを買い、そうしたら仕事で必須のアプリケーションがことごとく動かずさらなる出費を強いられCS4を導入。まいった。
 >CS4からはDTPもpdf入稿に大きな変化。ついていくのが大変。プリフライトも初体験
■05 仕事場でカモシカに初めて出会った。まだ本物はチラとしか見てないけどイノシシの悪戯の跡があちこちに。家の近くでは犬の散歩の度に狸に会う
■06 町山さんのPodCastを聴いてどうしても観たくて映画「マン・オン・ワイヤー」を観た
 >個人的には今年観た映画の中で”This is it”を抑えてベスト1。評価されようとされまいと「ジャンル」が決まっている範囲の中で行う行為にはある種の「安心感」も潜在的につきまとっている。それが全くないどういうものかわからないところで行う行為には恐怖と共に純粋な「表現」への動機が感じられて刺激的だった。人間て馬鹿みたいで不思議、そして素敵。
■07 初めての3泊4日のキャンプ。温泉入り放題の秋田の「とことん山」は最高だった
 >軽での超距離運転のせいで、この後ひどい腰痛になった。年だ・悲
■08 仕事場のすぐそばにあるお寺の国の重要指定文化財に指定されている阿弥陀如来坐像に、ご対面することができた
■09 カミさんの弟が結婚した。めでたい!嬉しい!
■10 キャンプのためにダッチオーブンを買った。それで作る料理があまりにおいしいので普段も使うようになって我が家ではダッチオーブンブーム
 残念だけど悲しい訃報が3つもあった。
忌野清志郎がこんなにも僕の中で大きな存在だったなんて
東京から東北に越してきて不安一杯だった僕がいつも頼りにしていた隣のおじいさん。時々畑で話したり、その笑顔に大丈夫だぁという気持ちをたくさんいただいた。本当にお世話になりました。
マイケル・ジャクソンは僕のヒーローのひとりだった